2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアスで繰り返される“手つなぎ”というモチーフ

コードギアスにおいてもっとも繰り返し多用されているモチーフの一つに“手つなぎ”というものがあります。 第1期1話のアバンタイトル(オープニング前のシーン)での幼少期のルルーシュとスザクのエピソード。 崖から滑り落ちそうになるルルーシュの手をしっ…

なぜコードギアスなのか。情報圧縮論のモデルケースとしてのコードギアス

ここでちょっと私が何故ここまでコードギアスという作品に傾倒して多くを語ろうとしているかという事についてちょっと覚え書きというか、所信表明のような事をしておこうかと思います。 情報圧縮論―物語の密度を高めるには― 盟友LDさんとの共同サイト漫研で…

ルルーシュという少年に欠けているもの

『コードギアス』のルルーシュに足りないものはここら辺のことだったんだよね。 『Landreaall』がおもしろい。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080529/p2 ルルーシュは責任を自らが引き受けるという覚悟が、いまだに出来ていない。それは…

コードギアス反逆のルルーシュR2「百万のキセキ」の考察記事に反応

素晴らしい考察 今回思い切ってブログを立ち上げようと思ったのは、コードギアスR2第8話に関しての素晴らしい考察記事を見つけて、これは是非とも反応したい!反応するならやはりブログを持ってトラックバックするべきだな!と思ったというのが実は一番強い…

ブログ開設しました

かねてから懸案だった個人用のブログを立ち上げる事にしました。主にコードギアスネタ、ニコニコ動画周辺の話題、著作権ネタなんかに反応して書いていこうかなと思っています。下記サイトでも書き散らしていますので、共々よろしくお願いします。 漫研 http:…