2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントアート職人をもっと評価したい

http://d.hatena.ne.jp/quintas/20080729/1217341814 このエントリを読んでて面白いなーと思ったのはコメント職人のコメントだけを読める職人レイヤーというアイデア。素晴らしいコメントアートを作ってくださるコメント職人の人たちはもっと評価されて欲し…

ニコニコ動画のランキングに本当に求められているもの

ニコニコのランキングについて、いろいろ賛否両論が飛び交っているようです。現状ニコニコのランキングページはトップページからは外されていて、以前ほどの影響力はないようにも思うのですが、それでもライトなニコニコユーザーには人気動画にアクセスする…

赤と青に色分けされた世界で

今回の国籍を持たない軍事力という発想は、純粋な国連軍を創設してしまおうという発想と同じ。この話をエンタメでもっとも人口に膾炙したのは、かわぐちかいじさんの『沈黙の艦隊』ですね。全31巻。・・・・あの31巻を、このほんの数分で表現してしまう…

心の壁を突き破るカレンの拳

コードギアスR2第16話「超合集国決議第壱號」より。リピート推奨。*1 “何言ってんだ!やっていいことと!悪いことがあるだろう!いいひと気取って!勝手におしまい?収まらないんだよ!紅月カレンを安く見るな!” カレンさん、最高です(笑)。立場を無視し…

シャルル皇帝の目指す、嘘のない世界

“神を殺し、世界の嘘を壊そう” 第14話で明らかになった、VVとシャルルの契約。ここ数話“嘘”というキーワードが非常にクローズアップされています。ギアスという秘匿された力を行使するシャルルとVVが嘘を忌み嫌うというという矛盾をはらんだ構造。シャルルと…

戦略と戦術の違い

“戦術と戦略の違いを見せてやる” ルルーシュの、お決まりの決め台詞のひとつ。このセリフを聞くたびに「いや、ちょっとマテ、君のはそれは戦略じゃなくて戦術なんじゃ…?」と突っ込まずにいられない人は少なくないのではないでしょうか。私も、そのひとりで…

アニオタが非オタにアニメを紹介する時の心得

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本これを読んで思ったこと。10本は多いなーと(笑)。もし非オタの彼女なり友人なりにアニメを紹介するとするならば 今リアルタイムでやってる作品から選ぶ 一番熱を持って語れる1本だけに絞る こ…

コードギアス読解の基礎

いよいよ終盤戦に向けて材料が出揃ってきた感のあるコードギアスですが、どうもこの作品はいったいどうゆう話なのかよく分からないという声も聞きますので、ここらへんで読み方の基礎になるような部分を確認しておこうかなと。もちろん、まだ制作途中であり…

時をかける少女 千昭の視点の物語

注:これはあくまで一見解であり、牽強付会な部分があることを予めご了承ください 時をかける少女 千昭の視点の物語 イントロダクション - 未来私考 続きです。

2008年上半期Vocaloidソング20選

ニコ部の日記で上半期のVocaloidソングを振り返ってきましたが、改めて上半期の20選をしてみようと思います。 1位:初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 ボ…

時をかける少女 千昭の視点の物語 イントロダクション

バタバタとしているうちに気がつけば時をかける少女の放映が今週末ですね。以前予告した記事をなんとかまとめねば。ということで今日はイントロダクションです。なお、本記事はすでに本編を1回以上見た人を対象に書いておりますのでネタバレの苦手な人は避…

ルルーシュの涙

“ニーナ、涙が流せるうちは大丈夫…” シャーリーの訃報を聞き涙を流すニーナに対して、カノンがかけた優しい言葉。涙を流すというのは、素直な感情を発露する事の象徴なんですよね。 1期22話でユフィの為に流した涙。前回R213話でシャーリーのために流した涙…

ニコニコ動画を批評メディアとして使う

最近注目している動画。 コードギアス R2 第1話〜第12話 注目点とか伏線とか気になった点いろいろ‐ニコニコ動画(夏) コードギアス 1期 伏線とか謎とか気になった点いろいろ‐ニコニコ動画(夏) コードギアス R2 第13話 注目点とか伏線とか気になった点いろいろ…

ニコニコ文化とウェブ文化の違い

酷いものを見た。悪意がコピー&ペーストされ増幅し拡散し定着する、ウェブの暴力性というものをまざまざと見せつけられた。あえて引用もトラックバックもしないので、あの話かと分かる人だけ分かってもらえればよいのですが。 ニコニコ動画のコメントという…

シャーリーは何故死ななければならなかったのか

まず最初に言っておく。シャーリーが死ななければならない理由は存在しない。理由は、あってはならない。コードギアスという作品で命を散らしていった何十何百という名もなき人々。その人たちに死ななければならない理由がないのと同様に、シャーリーの死に…

765comm@ndから始まるMAD新時代の可能性

アイドルマスターのステージ背景をブルーバックにする裏コマンドが発見され、ニコマス界隈*1で話題騒然となっています。 アイマスL4Uには驚くべき隠しコマンドが仕込まれていた - 敷居の部屋 765comm@ndとは (ナムコマンドとは) [単語記事] - ニコニコ大…

ルルーシュの願いは叶わない

今日は、七夕ですね。コードギアスの世界にも七夕の風習はあるのでしょうか。そこでルルーシュはどんな願いを綴るのでしょう。母の仇を討てますように?ナナリーが幸せでありますように?穏やかで優しい日常が戻ってきますように?だけどその望みは、少なく…

ルルーシュらしさとは何か

“いいよ、嘘のキスでも…私”“ダメだそんなの!”“ルルに戻った。最近のルル、らしくなかったから” コードギアスR2第12話「ラブアタック」での一コマ。このシーンは本当に良くって。シャーリーは、この数日の、咲世子さんが変装していたルルーシュを“らしくない…

ニコニコ動画はコミュニティスペースとしての性格を強めていくのかもしれない

「MADは日本の文化」--ニコニコ動画、動画作成用素材を提供へ - CNET Japan 今日からニコニコ動画が新バージョン、ニコニコ動画(夏)が始まりましたね。既にアナウンスされていたニコニコミュニティが実装され、さっそくなかなかの盛況ぶりのようです。実際…

ニコニコ動画はどこへ向かうのか

ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で - CNET Japan ついに、来るべき時が来たと言うべきか。既に各所で話題になっていますが、ニコニコ動画において人気を誇るいわゆるMAD動画、無断で他人の著作物を利用し改編…

はてなダイアリー市民になりました

何か、たった今はてなからメールが来まして、はてなダイアリーを30日以上続けたのであなたは本日からはてなダイアリー市民です。と(笑)。そうゆう仕組みがあるんですねえ。 ブログを書き始めて30と数日。望外のアクセス数を賜りまして、何かしら人様の楽し…

コードギアスR2第12話「ラブアタック」雑感

コードギアスR2第12話「ラブアタック」について。前回エントリでシャーリーの事を書きましたが、キスによる記憶の封印と解放がここまで直接的に描かれるとは思ってなかったのでなかなか恐ろしいですね。ジェレミア卿のギアスキャンセラーは今までルルーシュ…