2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

気がつけばもう年の瀬12月31日です。00年代の最後ということで何かまとめめいたこともやりたいなと思いつつ、なかなかまとまった時間が取れずに更新をズルズルとサボってしまいましたね。2010年はもう少しユルい感じでやって行けたらなんてことも考えてもい…

はちゅねミクとニコニコ技術部のおかしな関係

id:chintaro3さんが、最近初音ミクブームの歴史の掘り下げをやっていて、とても興味深く読んでいます。 初音ミク界隈で理解されてないこと - しんたろサンの日記 VOCALOIDの話 つづき - しんたろサンの日記 VOCALOIDの話 つづきのつづき。 - しんたろサンの…

映画たり得なかった「東のエデン劇場版I」

実は初日に見に行きました。テレビシリーズを楽しんだものとしてはそこそこ面白がる事も出来たし、それでお茶を濁そうかとも思ったのですが、やはりどう考えても不十分な出来であったことは疑いようがなく、それについて触れないのも不誠実に思って書いてい…

動画紹介をしよう!

ITmedia Gamezで3A07が紹介されてますね。 日々是遊戯:制作期間1年以上! 「アイマスMAD」の常識を覆した動画「3A07」がスゴい - ITmedia Gamez ITmediaでニコマス動画が紹介されたのは昨年の七夕革命の時以来、単品の動画としては初の快挙です。勢いで書い…

ニコマスがまた一つ壁を越えた日

一篇の完成されたストーリー。それ以上の説明がいらないくらいの圧倒的な映像の説得力。強く感情を揺さぶる言葉。なによりも驚くべきは、この度を越えたクオリティの創作物が、特異な才能の手によるものではなく、ニコマス―ニコニコ動画上でのアイドルマスタ…

アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える

クリス・アンダーソンの「フリー」日本語版発売を間近に控えフリーミアムという概念に注目が集まりつつあります。フリーミアムというのは、ぶっちゃけて言うと 「コンテンツやツールを無償で提供しても利用者のうち5%くらいは積極的に対価を支払ってくれる」…

バルス祭りに見るネットとテレビのこれからの関係

11月20日金曜日、Twitterのタイムラインが「バルス」という文字列で埋め尽くされた。これは映画「天空の城ラピュタ」のクライマックスでの台詞で、金曜ロードショーをリアルタイムで見ていた人たちが番組の展開にあわせて一斉に書き込んだため。正確な数字は…

ニコニコ動画(9)ランキングの現況

ニコニコ動画(9)のサービスインから10日ほど立ちましたが、運営が一般化を目指して改修したランキングが今どうなっているのかちょっと検証してみようかな、などと。とりあえず11月9日現在のランキング上位はこんな感じです。どうでしょう?一見さんがクリッ…

「世界の新着動画」改善案(視聴後版)

ということでなんとか時間を作って「世界の新着動画」を視聴してみました。相変わらず新サービスへの導線が劣悪ですが、ニコニコ動画のトップページから行く場合は「ニコニコ生放送」から番組表を開いてそこから入るか、各カテゴリトップの下の方にリンクが…

「世界の新着動画」改善案(視聴前版)

ニコニコ動画(9)の新サービスのひとつ「世界の新着動画」。ニコニコ生放送を使って毎日定時にカテゴリグループごとに新着動画を紹介するというものなのですが、その着想の素晴らしさとは裏腹にいろいろと議論を巻き起こしていますね。 世界の新着動画がおも…

ニコニコ動画(9)でランキング上位の固定化が始まっている(追記しました)

追記 nicochartさんのブックマークコメントによると、31日のランキングトップは、前日のポイントがリセットされずに合算される事故が起こっていた模様です。 nicochart 実は30日31日とデイリーのポイントがリセットされて無いという運営の罠が。まー、とはい…

ニコニコ動画(9)とカテゴリタグ問題

ニコニコ動画の新バージョン、ニコニコ動画(9)がリリースされましたね。詳しい変更点などは公式や敷居の先住民さんの記事を見ていただくとしていくつかツッコミなどを。 ニコニコ動画(9)の新サービス&新機能が公開 - 敷居の部屋 http://www.nicovideo.jp/st…

東のエデンと直列民主制

批評家の東浩紀さんが朝まで生テレビに出演、SNS直接民主制なるものを提唱して話題になっていますね。 「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案 : J-CASTニュース 記事のタイトルはJ-CASTニュースなので割り引いて読むとして、ネット…

多段加速したマイムマイムブーム

今ニコニコ動画で大流行中のマイムマイム。フォークダンスでよく用いられるアレですね。あの曲を使った音MADが今月に入ってからランキングを席巻していますね。このブームの発端がなかなか情報が錯綜してよくわからなかったのでちょっと調べて見ました。 マ…

ニコニコ生放送のタイムシフト視聴はテレビのようだった

今月の頭くらいから始まったニコニコ生放送の新機能「タイムシフト」。これは公式生放送をあらかじめ予約登録しておくと後から放送当時のコメント付きで試聴出来るというもの。ちょうど先週、ドワンゴ本の発売記念座談会という面白そうな番組があったので試…

60分間プログラミングが面白い

ニコニコ動画で人気のあるジャンルの一つに「描いてみた」というものがあります。イラストを制作する過程を高速再生して徐々に絵が完成していく様子を楽しむというものですね。合間合間に小ネタを挟んだりBGMに併せてみたり、人気のある動画は数十万再生を誇…

眩暈の遊びについて改めて考える

過去2回にわけてカイヨワの言う遊びの4分類のうち、競争、運、模倣の3つについて検討してきました。残すところはあと一つ。眩暈(インクリス)の遊びです。 カイヨワの4分類と「ゲームの正体」 アゴンとアレア - 未来私考 ゲームにおけるミミクリの役割 …

ゲームにおけるミミクリの役割

前回の記事でゲームにおける競争の遊び(アゴン)と偶然の遊び(アレア)の役割について論じたのに引き続き、今回は模倣の遊び(ミミクリ)の役割について考察してみたい。 カイヨワの4分類と「ゲームの正体」 アゴンとアレア - 未来私考 「見立て」と「な…

カイヨワの4分類と「ゲームの正体」 アゴンとアレア

ずいぶん長いこと間が空いてしまいましたが、年が明けないうちに本論に手をつけておこうと思います。 序論:ゲームとは何か コスティキャンのゲーム論を越えて - 未来私考 ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考 序論において、娯楽の核はカイヨワの…

本当に守りたかったのはなんだったのか

『白いクスリ』について - 野尻blog 理想論であると前置きを置いた上での「白いクスリ」事件についての言及。これについて思うところを私も理想論で語ってみたいと思う。法的に正当性があるかどうかと言うことは論じない。そもそも私はニコニコ動画上にある…

蜃気楼の向こうの初音ミク

ある人はそのビジュアルが好きだと言うし、またある人はその声が好きだと言う、はたまたただのプログラムだと言う人もいるし、年頃の女の子として見ている人もいる。 http://d.hatena.ne.jp/sad_smiLey3/20090923/1253722204 人によって初音ミクに抱いている…

ニコニコ動画のプレミアム会員の伸びが半端ない

数日前からニコニコ動画の右上にプレミアム会員50万人までのカウントダウンが表示されるようになってるんですが、その伸び方がちょっと半端ないですね。 http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2009/09/50.html 9月10日に見た時は確かあと18000人弱ってとこ…

ラブプラスは人類に何をもたらすのか

正直発売前はノーチェックだった。そんなゲームが出るくらいのことは聞いていた気もするが、発売後の周囲の盛り上がりと反応を見て慌ててゲームの仕様をチェックした。なるほどこれはやばい。この騒ぎも納得の内容だ。 KONAMI コナミ製品・サービス情報サイ…

今、この時代を生きるための「アオソラ」

カッコいいものは好きですか? もしあなたがカッコいいものが好きなら、今すぐこの漫画を読むべきだ。 月刊マガジン2009年10月号巻頭読切、「アオソラ」。 http://88552772.at.webry.info/200909/article_3.html 「金色のガッシュ!」終了より1年半、ついに…

「答えが明らかではない問題」と「インセンティブ」の関係

やる気に関する驚きの科学 次にサム・グラックスバーグという科学者がこのロウソクの問題を使って行った実験をご紹介します。彼は現在プリンストン大学にいます。この実験でインセンティブの力がわかります。彼は参加者を集めてこう言いました。「この問題を…

ガンダムを読む

はてなはブログパーツが貼れなくて困ったなあと思っていたのですが、玖足手帖さん(id:nuryouguda)のご厚意でリンクを貼らせて戴きました。どこで見ても同じと言えば同じですが、せっかく見るならガンダム好きの人のサイトで見たいですしね。いずれはてなが対…

「脱出」を読む

なんという美しい物語なんだろう。ガンダムにたどり着いたアムロが、その力でもってクルーを導く流れで涙を押しとどめることが出来なかった。生き抜く。生き抜こうとする意志。スポンサーのごり押しで設定されたガンダムの合体機構すらも取り込んで、なんと…

「宇宙要塞ア・バオア・クー」を読む

事態は一気に最終局面へ。自らの知覚と、周辺状況からジオンがソーラーレイを使用したことを皆に伝えるアムロ。グレートデギンの沈黙を伝えるジオン兵たちはアムロと同じものを知覚したのだろうか。それは多くは語られない。 指揮系統を失いながらも当初計画…

動画で見るVocaloidの2年

今日は初音ミク発売2周年です。それを記念して週刊Vocaloidランキングのsippotanさんが、ランキングで2年間を振り返る動画を投稿されてますね。 ランキング1位の曲を中心に、ちょっとしたコメントで当時を振り返りつつの35分。いろいろと懐かしいですねえ…

「光る宇宙」を読む

宇宙と書くとソラと読んでしまうのがガンダムオタクの悲しい性ですが、このサブタイトルは普通に「ひかるうちゅう」です。よく間違えます(笑)。 「あなたの来るのが遅すぎたのよ」。ララァの物語はここに集約される。しかしララァはシャアと出会わなければ…