2009-08-31から1日間の記事一覧

ガンダムを読む

はてなはブログパーツが貼れなくて困ったなあと思っていたのですが、玖足手帖さん(id:nuryouguda)のご厚意でリンクを貼らせて戴きました。どこで見ても同じと言えば同じですが、せっかく見るならガンダム好きの人のサイトで見たいですしね。いずれはてなが対…

「脱出」を読む

なんという美しい物語なんだろう。ガンダムにたどり着いたアムロが、その力でもってクルーを導く流れで涙を押しとどめることが出来なかった。生き抜く。生き抜こうとする意志。スポンサーのごり押しで設定されたガンダムの合体機構すらも取り込んで、なんと…

「宇宙要塞ア・バオア・クー」を読む

事態は一気に最終局面へ。自らの知覚と、周辺状況からジオンがソーラーレイを使用したことを皆に伝えるアムロ。グレートデギンの沈黙を伝えるジオン兵たちはアムロと同じものを知覚したのだろうか。それは多くは語られない。 指揮系統を失いながらも当初計画…

動画で見るVocaloidの2年

今日は初音ミク発売2周年です。それを記念して週刊Vocaloidランキングのsippotanさんが、ランキングで2年間を振り返る動画を投稿されてますね。 ランキング1位の曲を中心に、ちょっとしたコメントで当時を振り返りつつの35分。いろいろと懐かしいですねえ…

「光る宇宙」を読む

宇宙と書くとソラと読んでしまうのがガンダムオタクの悲しい性ですが、このサブタイトルは普通に「ひかるうちゅう」です。よく間違えます(笑)。 「あなたの来るのが遅すぎたのよ」。ララァの物語はここに集約される。しかしララァはシャアと出会わなければ…