2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巡音ルカ発売初日の動きを追ってみた

Vocaloid2 CV03巡音ルカがついに発売されましたね。そこで発売当日の1月30日のニコニコ動画上に投稿された巡音ルカ関連動画の傾向を追ってみました。 巡音ルカとは (メグリネルカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 タグで動画検索 巡音ルカ‐ニコニコ動画(ββ…

ニコニコ生放送でアニメを流したい

アニメ配信ビジネスが伸び悩んでいるという記事が話題になっています。 ある権利者側の人間の呟き2 結局コンテンツに金払うっていうのが定着しない。。。 - Life in Prison/生きるしかすることがない コンテンツごとに料金を支払うVODは伸び悩んでいて、月…

ニコマス企画:このアイドルのこの1本

はじめてのC お試し版のid:hajicさんが楽しげな企画を開催しているので参加しちゃいましょう。 レギュレーション ルール ・自分のひいきのアイドルさん(複数可)を象徴するに相応しいと確信するアイマスMADを、アイドル一人につき一本だけ紹介すること。 …

娯楽と不況

スーパージャンプ09年03号掲載の「王様の仕立屋-サルトフィニート」がなかなかの良エピソードだったので少し紹介を。 あらすじは渡米した主人公一行がハリウッド映画の舞台衣装に関わることになったところから。紆余曲折あって、撮影がようやく軌道に乗りか…

無人島問題と危機的状況での倫理観

まあたまにはこうゆうのも。 悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - (旧姓)タケルンバ卿日記 ある夫婦、その妻に思いを寄せる男性、この3人とは何の関係もない男性、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。 その過程で、夫婦の夫は…

ドワンゴクリエイティブスクールはリアルアイマスだった

思うところがあってオタク系スクールビジネスについて最近調べ物をしていたり。そんな中、ニコニコ動画のバナー広告でもお馴染みのドワンゴクリエイティブスクール*1の公式ページを見ていたところ、どこかで見かけたような図が…http://www.d-cs.jp/flow/grad…

よくわかるニコニコ動画 超級編

この門をくぐる者は一切の常識を捨てよ ということでニコニコ動画ジャンル紹介、超級編です。あらゆる動画を楽しむ術を身につけてしまったニコ厨の行き着く果て、動画の無間地獄かあるいは極楽浄土か。何故そんなものが人気なのか一見さんにはまったく理解不…

よくわかるニコニコ動画 上級編

ニコニコ動画のジャンル紹介、上級編。今回は東方、ボカロ、アイマスから派生して気がつけばすっかり独立ジャンルとなってしまったものを取り上げてみたいと思います。 ・ゆっくり(SofTalk) ゆっくりしていってね!!!とは (ユックリシテイッテネとは) […

よくわかるニコニコ動画 中級編

初級編に引き続いて今回は少々予備知識が必要だったり人によって好みがわかれるけれどもはまる人はどっぷりはまってしまうタイプの動画ジャンルを紹介していきましょう。 ・ゲーム実況プレイ 実況プレイ動画とは (ジッキョウプレイドウガとは) [単語記事] - …

よくわかるニコニコ動画 初級編

流行とかボカロだとか東方とかアイマスもいいけど、なにげに今まで覗いたことないジャンルでも結構面白いものあるんだぜ♪ということで、最新の流行でもなく、ボカロでも東方でもアイマスでもないジャンルの紹介記事なんかを書いてみたいと思います。第1回目…

時報っぽい歌に見る理想のニコ厨

【ニコニコ動画】時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ 昨年の大晦日に投稿されたこの動画をヘビロテしてます。演奏も歌声ももちろん良いのですが、アコギ弾き語りでニコニコ動画への愛を歌う歌詞がとても素晴らしい。 たとえ…

ニコニコ技術部の「あの楽器」実体化プロジェクトが本格化している

来る1月11日(日)、尻Pこと野尻抱介さんが音頭をとって、「あの楽器」実体化プロジェクトの開発者ミーティングが名古屋市内で開催されるとのこと。 http://syunei.no-ip.org/nico_tech/index.php?%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%80%8D%E…

2009年はニコニコ動画にとってどんな年になるのだろう

松の内も明けてしまいましたが、今更ながら今年一年の展望などを。 ニコニコ動画の運営について 2008年はとにもかくにもニコニコ動画の年だった。莫大な赤字を垂れ流しつつも会員数を伸ばし続けて12月にはついに1000万会員突破。ニコニコ動画の運営は大丈夫…

読切漫画の価値

少し遅れ気味の話題ですが、年末に発売された週刊少年ジャンプ2009年4・5合併号に掲載された古味直志の読切作品「APPLE」が大変面白かった。 地球の危機を救うために万能の超能力を与えられた少年サトシ。彼はその特異な能力ゆえに孤独を生き、孤独に慣れす…