2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進化したアイドルマスターSP

うっかりPSP版アイドルマスターSPを購入してしまいブログの更新が滞っていますw。XBOX360版と比べてもかなり洗練されて遊びやすくなっていますね。面白いです。アイマス未経験者はもとより、アーケードやXBOX版が難しすぎて挫折してしまった人にも改めてお…

「だらしねぇな」から始まる哲学―ガチムチ動画とビリー・ヘリントン人気についての一考察―

始めはネタだと思っていた。いや、つい最近までニコ厨のいつもの悪ノリくらいにしか考えていなかった。それが今回のビリー・ヘリントン氏来日をきっかけに関連動画、関連記事を見ていくなかでどうやら少し考えを改めつつある。このブームは、一過性のもので…

動画紹介系ブログに出来ることとその限界

このブログでもときどき(しょっちゅう?)ニコニコ動画の動画紹介記事を書いていますが、動画紹介系のブログを長く続けていると時々無力感に襲われることがあるそうです。果たして自分の書いた紹介記事はちゃんと誰かに届いているのだろうか?ひょっとして…

ニコニコ動画のコメント機能についての一提案

ニコニコ動画の最大の魅力のひとつ、コメント機能。本当に面白いですよね。とはいえ時に誹謗中傷のコメントがついたり、投稿者の意図しないコメントで埋められて動画の雰囲気が悪くなってしまったりということもしばしば。NG機能等で個別に対応することは可…

ニコニコの歌い手が回りながら帰ってきた

巡音ルカオリジナル曲「ダブルラリアット」。ニコニコ動画らしいネタに溢れた動画と、染み入るようなメロディ、そして深い歌詞。【ニコニコ動画】【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 この曲は、作り手に対する応援歌なんですよね。解釈はいろいろあ…

歴史は繋がっている。―風雲児たちを改めてお勧めしてみる―

id:izuminoさんからIDトラバいただきました。風雲児たちは江戸時代300年間を30年に渡って描き続けた超大河歴史群像漫画なのですが、昨年来オフ会でお勧めしたのをきっかけに何人かの影響力の強い人に読んでもらえてとても嬉しいですね。 『風雲児たち』無印…

進化していた振り込めない詐欺

ニコニコ動画における最上級の褒め言葉と知られている「振り込めない詐欺」。あまりの素晴らしさに是非ともお金を払いたいのに払うことができない!という憤りを表現するタグ芸として知られているのですが、最近になってこれを上回る新しい言葉が生まれてい…

三浦健太郎先生お勧めのアイマスMADシリーズ3本

えー。ベルセルクで知られる漫画家三浦健太郎先生が、ウェブラジオ「ヲタメシ!」にリスナーとして投稿したメールでアイマスMADを紹介していた件が話題になっているようです。【ニコニコ動画】三浦建太郎ニコマスを語る ということで今回は三浦健太郎先生お…