2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ風ゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い!

介党鱈P制作のドラマ仕立てのゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い。【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】【ニコニコ動画】ぷよm@s ぷよm@sとは (プヨマスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 秀逸なゲーム紹介動画 この動画の魅…

敷居さんに便乗してニコニコ関連記事をまとめてみた

「敷居の先住民」の過去記事セルフまとめ(&2周年感謝) - 敷居の部屋 id:sikii_jさん、2周年&200万アクセス突破おめでとうございます。私のサイトは特に記念日も何にもないのですが、便乗してカテゴリ整理してセルフ記事をぽちぽちとまとめてみました。[…

音楽/映像ソフトの売上をまとめてみたら意外な結果が出た(修正版)

昨日の記事のブックマークコメントで ghostbass 著作権 面白い。/ 98-99あたりでなんかあったかな。自動送信がらみの改正? という意見を見て、あれ、そういえばDVDのシェアが伸びてきたのってそれくらいじゃなかったっけ?と考えてみてちょっと調べてみたと…

私的録音録画補償金についてそもそも論で語ってみるよ

補償金制度“そもそも論”を議論する「基本問題小委員会」設置 なんだか同じところを行ったり来たりを延々と繰り返している気がする私的録音録画補償金問題ですが、補償金制度が本来どのようにあるべきかという“そもそも論”を議論する予定とのことで、そもそも…

WBC優勝おめでとう!

WBC日本代表優勝おめでとうございます!祝勝会会場はこちらになっていますのでお急ぎでない方は是非お立ち寄りくださいませ。皆で喜びを分かち合いましょう。【ニコニコ動画】イチローのレーザービームで人類滅亡

アイマスSPMADの新展開

アイマスSP発売以来、これがニコマスMADにどう還元されていくのかなあと注目していたのですが、やはり素材の解像度の点でXBOX360版と比べて大きく落ちるためあまり盛り上がってないですね。縦画面モードとかいろいろ面白そうではあるんですが、一通りノーマ…

ニコニコにおける「祭り」の効用と副作用

id:gouzouさんがまた強烈なまとめ記事をあっぷしましたね。 ニコマスの「後の祭り」に参加しよう - はてなで留まってすぐ溶解 2007年初頭〜2009年3月の間に開催されたニコマス(ニコニコ動画アイドルマスターMAD)界隈の祭りの総覧記事。それにしても途方にく…

動画4コマ「底辺ちゃん」が面白い

ミチバタさん制作の動画4コマ漫画、「底辺ちゃん」が面白いですねえ。うp主(動画投稿者)の日常の風景をほのぼのと描く4コマ漫画風動画。4コマと動画って実は結構相性がいいのかも?と思うんですが、完全なオリジナルの作品はまだそんなに多くはないん…

ランキングも捨てたもんじゃない

いきなりですが皆さん一日にいくつくらい動画見てます?…そもそも毎日見てねーよという声も聞こえてきそうな気がしますが、まあそれなりのニコ厨を自称している自分でも、せいぜい1日に20本くらい。日刊VOCALOIDランキングから気になった新曲を何本かチェッ…

そろそろsupercellについて語っておくか

話題としては周回遅れな気もしますが、なんだかTwitter上のつぶやきをまとめてくださった方がいらっしゃいますので補足がてら少しsupercellについて語っておこうかと思います。 音楽業界のひとにはsupercellが売れた理由がわからない? - Syoichi's Tumblr …

動画の墓参りという文化

自動マリオシーケンサの新作をひさしぶりにランキングで見かけてうれしくなったり。ヒャダインの替え歌に併せるという意外性、疾走感、2画面等のネタの仕込み、どれをとっても納得の面白さ。これは良いなあ。【ニコニコ動画】自動マリオでウエスタンショーっ…

ファイアボールは何故削除されないのか

ディズニーアニメ「ファイアボール」がニコニコ動画に投稿されて1ヶ月立ちました。恐らくは無断アップロードで、いつか消されるだろうと思っていたのですが、どうも一向に削除される気配がないので調べてみたところ、Youtubeや公式サイトで公式に配信してい…

歴史的役割を終えた「振り込めない詐欺」

先月末あたりから、ニコニコ動画の「振り込めない詐欺」タグがあらかた消されるというタグ荒らしが横行しているようですね。 振り込めない詐欺とは (フリコメナイサギとは) [単語記事] - ニコニコ大百科【ニコニコ動画】振り込めない詐欺に関するニュース 実…

ニコニ広告に物申す

さて、とりあえず一度試してみたわけですが。実のところほとんど期待してなかった割には意外に面白いものに仕上がったな、とは思っています。まあ不具合てんこ盛りなのは問題外としても、これならブラッシュアップ次第では結構面白いものになるんじゃないか…

ニコニ広告を試してみた

ニコニコ動画の新サービス、「ニコニ広告」がスタートしたみたいですね。いろいろとトラブル含みのようですが、ようやくまともなポイントの使い道が出来たということで、とやかく言う前にとりあえず一回試してみました。 http://uad.nicovideo.jp/main/ http…

動画で仏教説話

仏具でてってってーなどで知られるリア住(リアル住職)蝉丸Pの新シリーズ「ニコニコ仏教講座」がとても面白いです。ニコニコ的に受けのいいネタを用いての説法がとてもわかり易い。第1回は自殺の業についてシューティングゲーム(東方地霊殿)に例えて解説…

PSP+無線LANでレゲー三昧

PSPを購入してはじめて知ったんですが、いつの間にかプレイステーションゲームアーカイブスのソフトをPSPから直接購入できるようになってたんですねー。これ、以前はPS3経由でしかダウンロードできないという話を聞いてて、PSPでプレイステーションのゲーム…

オタクとそれ以外を隔てるもの

ニコニコ動画から発信されたひとつの楽曲が、全国の学校の卒業式で歌われる…。ほんの1年前には考えられなかったような出来事が現実に起きているというのはとても感慨深いですね。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090225-OYT1T00578.htm 公…

テレビから音楽が消える日

Expired 「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は (1/2) - ITmedia NEWS この件に関してJASRACざまあみろ的な意見が散見されているが、その認識は間違っている。今回の件で一番深刻な影響を受けるのは放送事業者であり、音楽…