2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまとTBSに釣られた訳ですが

この件について。 元ネタ http://news.tbs.co.jp/20090528/newseye/tbs_newseye4143799.html はてなブックマーク - 「「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト 反証記事 凌辱系エロゲ販売禁止報道は「TBSの勇み足」だった!? …

ブログ開設から1年が経過しました

今日でこのブログを立ち上げて最初にエントリを書いてから1年がたちました。 日記をつけた日数:214日 ページビュー:879816 はてなブックマーク:3659 Livedoorreader購読者数:119 これが1年で積み上げて来た数字、ということになりますね。我ながら、よ…

“ニートの楽園”はこの国を救うのか?

“ここをニートの楽園にしようぜ” メインタイトルと同じサブタイトルを持ってきた東のエデン第6話「東のエデン」。このエピソードで滝沢くんの“新たな100億円の使い道”が呈示されましたね。しかし果たしてニートのニートによるニートのための楽園を作ることが…

出所不明のファイルを取り扱うリスクはもっと知られた方がいい

リリース前のCD音源がニコニコ動画にアップロードされた件に関して投稿者が書類送検されるという事件があったようだ。 http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200905220362.html プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー ニコニコ動画に動…

見逃せない、sign。

アイドルマスターの双子のアイドル、亜美と真美。5月22日は2人の誕生日と言うことで、多くの力作が投稿されていますね。 タグで動画検索 5月22日は亜美真美の誕生祭‐ニコニコ動画(ββ) 5月22日は亜美真美の誕生祭とは (ゴガツニジュウニニチハアミマミノタン…

アニメの再放送と東のエデン

以前にも記事にしましたが、私は再放送をどう使っていくかが今後のテレビの生き残る鍵を握っていると思っています。 WBCの再放送で見えたテレビの進むべき道 - 未来私考 最近のテレビ界隈…どうしてもアニメ周りの話が中心になってしまうのですが、そのあたり…

読み捨てメディアとしての紙の本は案外早くなくなるかもしれませんね

http://d.hatena.ne.jp/tempai/20090516/p1 元記事には膨大な反論が寄せられてますが、技術的には既に紙の優位性はほとんど残っていないかと。無電源性はKindleでも採用されている電子ペーパーがほぼ解決してしまいましたし、解像度や検索性もその優位性はわ…

ホリエモンチャンネルに入会しました

ニコニコホリエモンチャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論 ニコ動にホリエモン公式チャンネル 月額1000円 - ITmedia NEWS ということで入会しましたよ。月額1000円という価格設定がちょっと反響を呼んでますが、生中継されるロフトプラスワンのイベン…

コンテナに詰めた丸太ではなく、木々を生み出す土を愛そう

テクノロジー : 日経電子版 いい加減「コンテンツ」という表現もどうにかならないかなと思わないでもない昨今ですが。音楽業界の危機を環境問題になぞらえるアナロジー自体はそんなに筋は悪くはないと思います。ただ、アナロジーは対応をしっかり取らないと…

一方通行の言葉たち 東のエデン第5話

東のエデン第5話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」を視聴しました。このサブタイトルなかなか面白いですよね。これが誰にとっての今で、そんなこととは何なのかってのが実は作中で明確には示されてないんですよね。強いて言うならば、登場人物それぞ…

卓上ゲームファンのためのアイマス解説

つまるところ、アイドルマスターってどんなゲームなの?という質問はよくされるのですが、実のところこの説明はけっこう難しい。ゲームのテーマはアイドルのプロデュースであり、メインゲームであるオーディションとミニゲームのレッスンとコミュニケーショ…

バトルロワイヤルとしての東のエデン

“私は至極個人的な信念に基づきこの国を救うための救世主を12人、独善的に選抜することに決めた。そしてその12人をセレソンと名付け、更にそのうちの一人をサポーターに任命した。君は今日からセレソンだ。おめでとう。” というわけで、第4話です。いよ…

2年越しのランキング入り

ニコニコ動画で2年前に投稿された自主制作アニメが突如ランキングの上位に浮上するという椿事が起きてますね。ニコニ広告がきっかけで急浮上した模様ですが、確かにこれはクオリティ高い。出オチかと思ったらオチまで見事でしたw。 将棋アワー by ファンネ…

ニコニコ動画100億再生突破おめでとうございます

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/05/002950.html ニコニコ動画の総再生数が100億回を突破したとのことで、まずはおめでとうございます。未だによく誤解されているのですが、ニコニコ動画に表示されている総再生数というのは単純なPV数の累計ではなく…

東のエデン 視点をめぐる演出

ます…ぞえ… ということで、新型豚インフルエンザの報道の影響で後半10分ほどを録画し損なってしまいました…。かなり凹んだんですが、気を取り直して今週も読んでいきましょう。 今回の舞台となった豊洲のシネコンはおそらくはここですね。 ユナイテッド・シ…

日本の偉大なソウルブラザーにして天性のロックンローラー

彼の心臓は脈打つのをやめた。その麗しの喉はもう震える事はないのだろう。そのつぶらな瞳はもう光を映さないのだろう。彼を見つめる大勢の人たちの前で愛を語ることも、灼熱のスポットライトの下で滝のような汗を流すことも、もうないのだろう。ただそれだ…

YouTubeでアニメを見ない理由を募集しています

昨晩放映されたアニメ「東のエデン」が報道特別番組の為に15分順延され、ものの見事に録画失敗してしまいました。もともと私の住んでいる地域では関東圏に比べて1週間遅れでの放映とないっていたのですが、放映圏を拡げるためのスタッフの苦労、作り手へのせ…