2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレ注意!?ポケモン×エヴァ「新世紀エヴァンポケリオン」

「ヱヴァンゲリヲン:破」が絶賛公開中の昨今ですが、ニコニコ動画で公開記念と称して謎のゲーム動画が投稿されています。 改造ポケモンを仕様してテレビ版エヴァの第1話を再現したものなのですが、これがやたらめったらクオリティが高い。脚本はほぼテレビ…

セレソンゲームの勝ち上がり方

東海地方は最終回が更に1週遅れると聞いてしばし呆然としてしまったのですが、気を取り直して最終回視聴前に今出ている情報だけで最後?の考察をしてみようかなと思っています。最終回を見た人にとっては的外れなことを言っている可能性もありますが、まあ…

ポッドキャスティング寄席とおひねり文化

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090612/197445/ http://www.podcastjuice.jp/rakugo/2009/04/post-06d0.html 会員登録数630万人を誇るポッドキャスティング寄席がスポンサー不在のため休止しているそうで。上の記事を読んで、何か喉まで出か…

漫符によって伝わる言葉にならない感情

「東のエデン」に感じる違和感 - アニメ、漫画作品と映画作品の差異 - ご機嫌よう。さようなら。 東のエデンのような写実的な作り込みの作品で積極的に漫符(感情を表現する漫画的記号表現)を積極的に多用するというのは珍しいですよね。シリアスな展開の続…

ハンマーの意思を継ぐもの

ハンマー状態とは (ハンマージョウタイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 毎月11日はハンマーの日とは (マイツキジュウイチニチハハンマーノヒとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 すっかり音MADの定番ネタの一つとして定着した感のあるハンマー状態。大百科…

36秒で分かるけいおん!

今週最終回を迎える大人気アニメ「けいおん!」ですが、ニコニコ動画での盛り上がりもすごいですね。6月16日現在で「けいおん!」タグがついた動画は6000を突破。今後もこの勢いは衰えそうにないですね。 タグで動画検索 けいおん!‐ニコニコ動画(ββ) そんな…

ニコニコ動画に降り立った勇者

先週末に投稿されたこの動画が話題になっていますね。 VOCALOIDの新しい世界が見えた気がする - アングラっておいしいの? みっくみくなレイティアさん マナジーとは何かを考察してみた しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!とは (シャベルナマナジーガナクナ…

あらかじめうしなわれたどうていをさがして

時間がないので軽めに。東のエデン第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」。派手なアクションの第7話の後は比較的落ち着いたダレ場…情報整理回になってますね。このあたりもやはり映画の呼吸に倣っているのでしょうね。時折クローズアップされる大杉の携…

駆け抜けたトラウマイスタ

週刊少年サンデー連載、中山敦支「トラウマイスタ」が今週で最終回を迎えました。単行本にして全5巻、48話での完結はサンデーの連載としてはほぼ最短、有り体に言えば打ち切りなのですが、この漫画の特に終盤の12話は末永く伝説として語り継がれるでしょう。…

ネット復活

週末にブロードバンドモデムが昇天しまして、しばらくネットに繋げない状態になっていました。交換の依頼をして本日無事に復活。更新滞っていますが今後ともよろしくお願いします。

東のエデンに見るスタンドアローンコンプレックス

東のエデン第7話「ブラックスワン舞う」。面白かったですねえ。特に中盤のセレソン携帯による「願い事」の応酬は、まさにこの設定を聞いたときに見たかったものを見せてくれたといった趣でとても楽しかったですね。その派手な演出の中でセレソン携帯の能力の…