2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイヨワの4分類と「ゲームの正体」 アゴンとアレア

ずいぶん長いこと間が空いてしまいましたが、年が明けないうちに本論に手をつけておこうと思います。 序論:ゲームとは何か コスティキャンのゲーム論を越えて - 未来私考 ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考 序論において、娯楽の核はカイヨワの…

本当に守りたかったのはなんだったのか

『白いクスリ』について - 野尻blog 理想論であると前置きを置いた上での「白いクスリ」事件についての言及。これについて思うところを私も理想論で語ってみたいと思う。法的に正当性があるかどうかと言うことは論じない。そもそも私はニコニコ動画上にある…

蜃気楼の向こうの初音ミク

ある人はそのビジュアルが好きだと言うし、またある人はその声が好きだと言う、はたまたただのプログラムだと言う人もいるし、年頃の女の子として見ている人もいる。 http://d.hatena.ne.jp/sad_smiLey3/20090923/1253722204 人によって初音ミクに抱いている…

ニコニコ動画のプレミアム会員の伸びが半端ない

数日前からニコニコ動画の右上にプレミアム会員50万人までのカウントダウンが表示されるようになってるんですが、その伸び方がちょっと半端ないですね。 http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2009/09/50.html 9月10日に見た時は確かあと18000人弱ってとこ…

ラブプラスは人類に何をもたらすのか

正直発売前はノーチェックだった。そんなゲームが出るくらいのことは聞いていた気もするが、発売後の周囲の盛り上がりと反応を見て慌ててゲームの仕様をチェックした。なるほどこれはやばい。この騒ぎも納得の内容だ。 KONAMI コナミ製品・サービス情報サイ…

今、この時代を生きるための「アオソラ」

カッコいいものは好きですか? もしあなたがカッコいいものが好きなら、今すぐこの漫画を読むべきだ。 月刊マガジン2009年10月号巻頭読切、「アオソラ」。 http://88552772.at.webry.info/200909/article_3.html 「金色のガッシュ!」終了より1年半、ついに…

「答えが明らかではない問題」と「インセンティブ」の関係

やる気に関する驚きの科学 次にサム・グラックスバーグという科学者がこのロウソクの問題を使って行った実験をご紹介します。彼は現在プリンストン大学にいます。この実験でインセンティブの力がわかります。彼は参加者を集めてこう言いました。「この問題を…