2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ遊園地は三度目の正直となるか

ニコニコ大会議ツアー札幌にて発表されたニコニコ動画の新サービス「ニコニコ遊園地」。ニコニコ動画がゲームに手を出すのはこれで都合3度目ですかね。ソーシャルアプリが流行の兆しを見せている昨今、きっとまたやるだろうとは思っていましたが、とりあえ…

巡音ルカの1年を振り返る

今日でVocaloid巡音ルカが発売されてからまる1年ですね。そこで09年を席巻したルカの1年を振り返ってみることにしました。 まずは簡単なデータから。ニコニコ動画に10年1月29日までに投稿された「巡音ルカ」タグの付いた動画は9159動画。発売日前に投稿され…

ipadは「見る」ことに特化したデバイスなのかも

各所で話題沸騰のappleの新製品ipad。といってもわりと微妙な反応が多い気もするのですが。 ipadの最大の特徴はなんと言ってもそのデカさ。巨大なiphoneという言葉そのままのデザインは確かに一見してマヌケな印象があります。私はそもそもiphoneにも興味を…

ブログでPVを稼ぐ意味

気がつけば1月もあと3日ですね。今月は幸先のいいスタートだったので月間10万PVの大台を目指していたのですがちょっと足らなさげ。毎日更新した上なので、このあたりが今の自分の実力ということでしょうね。ということで今日はブログでPVを気にする意味につ…

デジタルネイティブな漫画表現の可能性

id:izuminoさんのブログ記事で知ったのですが、pixivの漫画ビューアが縦スクロールで読めるようになってますね。これが、思った以上に読みやすい。出版社等の提供する見開き形式でページをめくるタイプのビューアよりもはるかに「マンガを読んでいる」という…

ゲームと達成感

昨日の続き。MMORPGの面白さの核はテトリスに近いという話をしました。与えられた状況下で最適な行動を取り続けることそのものが強い娯楽性を伴うんですね。実際クリックゲームの狩りというのは特に目的もなく続けてみても、楽しいものなんです。その上、MMO…

MMORPGのゲーム性

いわゆるクリックゲームと言われる類いのスタンダードなMMORPG。コアなゲーマーからはゲーム性がないと揶揄されることが多いんだけど、本当にそうかな?というのをちょっと考えてみたい。テトリスというゲームがある。上から降ってくるブロックを最適な場所…

ニコマスは本当に衰退しているのか

界隈で最近ニコマスの勢いがないといった話を聞く機会が増えている昨今。たしかにニコニコ動画(9)以降、ランキングの上位に上がってくるアイマス動画が減っているという印象もあります。dbdbPのアンケートをきっかけに議論が巻き起こっていることもあり、議…

ニコニコ生放送に田原総一朗

土曜の昼間にニコニコ生放送で田原総一朗司会の討論番組をやっていたので見ていました。出演者は堀江貴文、郷原信郎、あと民主党と自民党の若手議員2名といった構成。議題は当然、小沢一郎の不正献金疑惑の件ですね。なかなか面白かったです。 http://blog.…

人の生き方を理解する必要はない

スペリオール連載の「医龍」が、ここのところずっと面白いです。主人公朝田が負った大怪我を、その背中を見てきた研修医・伊集院が手術するというクライマックス。恩師とも言える人が生死の境にあるなかで「切ってみたい」「腕試ししたい」という伊集院に、…

常識と違うことを言うためにはデータが必要

モーニング連載の「エンゼルバンク」で、高齢化社会って本当に悪いことなの?という問題提起がされていますね。これは私も常々思っていたりするんですが、具体的なデータがないのであまり口にしにくい話題だったので、どんな例証を持ってくるのかなかなか楽…

ブログとtwitterの違い

という話を書いてる途中で消えた…また今度ということで…。これこそtwitterに書け的な話だけど敢えてこっちに残しておく。twitterは無から有を生み出す。 ブログは思考を定着させる。そんな話。

アバターを観た

IMAXシアターでジェイムスキャメロン監督の新作アバターを見てきました。ちょっと、レビューを書こうかとウンウンうなっていたのですがまとまらず。ともかくスゴい映画でした。映像ももちろんのことですが、単に映像がスゴい娯楽超大作という話に収まらない…

エコノミー推奨動画

先日投稿されたコードギアスでパタリロのクックロビン音頭を再現した手描きMADが大変クオリティが高かったのですが、これが人に指摘されてエコノミーモードで見ると更に味わいが増します。【ニコニコ動画】コードギアスでクックロビン音頭【手書き】 プレミ…

打姫オバカミーコ

近代麻雀連載の片山まさゆき先生の連載「打姫オバカミーコ」が完結しましたね。片山先生の連載としては最長になるのかな?とても気持ちのいいラストでした。 ドジでバカだけど素直で真っ直ぐなミーコと、自分の麻雀を極めんとして求道的になるあまり周りから…

ニコニコ動画世界遺産を考える

昨日のエントリのid:ak9さんのブックマークブックマークコメントにある「世界遺産動画」というフレーズがなかなか良いなと思ったのでちょっとふくらませて見ようかな、と。 ユーザーによる人力推薦 基本的には世界の新着動画と同じ仕組みで、新着ではなく過…

ニコ厨はどこにでも忍び寄る

最近ニコニコ動画の話ばかりしてる気もしますが、まあ書きやすいし書くこともあるし、ということで。 ランキングとか、カテゴリ分けの話がまたぞろ物議を醸していて、これで何回目だよ?つか何周目?というくらいループしてるんですが、結論は出てる話なんで…

そろそろ年間ランキングとか欲しくないですか?

ニコニコ動画のデータをまとめていたらゲリラ認定された。何を言っているか分からないと思うが(ry http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2010/01/1-2.html いや、公式で取り上げていただくこと自体はとてもありがたい話なんですが…。実際手計算の非公式値…

「頑張れ」という言葉

「頑張れ」という言葉はあまり使うべきではない、という話があります。頑張っている人にそれ以上頑張れと言っても意味がないしかえって追い詰めるだけだからよくない、みたいな言われ方をしますよね。だけどそれってどうも座りが悪いと言うか、じゃあスポー…

読んでもらえる文章

今日は自分の文章力について。こんなブログでも長いことやってると、「読みやすい」とか「わかりやすい」とか言ってもらえることがあります。文章力そのものには大した自信はないのですが、読みやすさには特に気を使っているのでとてもありがたいですね。 具…

ニコニコDVDは映画の見方を変える、かも?

ちょっと弱気気味にw。本日リリースされたニコニコ動画関連の新サービス「ニコニコDVD」がなかなか興味深いですね。 http://dvd.nicovideo.jp/ http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/01/006155.html 簡単に言うと専用アプリを使って、PC上で再生される動…

ニコニコ動画 2009年 歌ってみた人気曲ランキング

※この記事は単発記事です。年間ランキングを継続して調査する意図はありません。 ※関係者および「歌ってみた」ファンの皆様に誤解とご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。 ふと思い立って、2009年にニコニコ動画の歌ってみたカテゴリで人気の…

3A07のこととか

敷居の先住民さんの主宰するネットラジオで3A07のシナリオ担当のRAP氏が出演し色々と興味深い話があったようで。残念ながらリアルタイムでは聞けず録音データ待ちですが、自分の解釈の答え合わせになるか楽しみです。ラジオを聞いて修正をかけた上で、時間圧…

フェアユースの使い道

年末の紅白歌合戦にYouTubeから人気を上げたスーザン・ボイルさんが出場して話題になっていましたが、契約の不備でその出演部分がNHKアーカイブで配信出来ないという事態になっているらしいですね。 それでふと思ったんですが、これってまさにフェアユースが…

フリーはパイを増やす

今日もサラッと15分くらいで思ったことを書き留めておこうと思ったら1時間くらい立ってた…例によって引用や資料のないチラシの裏話なのでご了承ください。 先日、正月の真っ昼間にLDさんとペトロニウスさん、海燕さんと突発的にネットラジオをしたのですが…

「継承」と「相互不理解」

今日のつぶやきは私の物語の読み方について。私は物語を読むとき必ず気にしている視点があります。それが「継承」と「相互不理解」。 継承というのは説明するまでもないですが、先達が、後進に何かを残す、繋げるということが描けているか、描いているとした…

ダウンロード違法化が施行されたのでBitTorrentを導入してみるよ

2010年1月1日をもって改正著作権法が施行され、権利者に無許諾で配信さてている、いわゆる違法アップロードファイルのダウンロードが違法化されましたね。それを受けてid:heatwave_p2pさんが海外の合法ダウンロードサイトを紹介するというなかなか興味深い記…

つぶやきタグはじめました

去年は特に後半になって重いネタばかりがたまってしまってなかなかブログの更新が出来ないことが多かったのですが、その反省も兼ねて、「今日はもう更新出来そうにないな」という時に特に下調べもリンクも貼らないつぶやきのような記事を残していこうかなと…

ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2009」

はてなグループのニコニコ部で2009年の動画まとめをやっているので遅ればせながら参加しますよー。 ニコニコ部員が選ぶ 「この動画がすごい!2009」 - ニコニコ部 といっても、10選くらいだと去年1年で紹介した動画をおさらいしたら埋まってしまいそうなので…

キリの良い数字の話

お正月ですし、賑やかしに軽くわりとどうでもいいネタ話を。 ネットを散策していると時々64や256といった数字をキリの良い数字ともてはやす場面に遭遇します。確かに2進数の桁上がりになる2の乗数はコンピューターに慣れ親しんだ人には馴染み深く、思わずキ…