2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はそれをニコ厨と呼ぶんだぜ

ああ、ニコ厨のことですね。わかります。 下のid:kaienさんのエントリを読んでそう思った人は私だけではないと思いたい。 「一般人」は既に死んでいる。だれもが共有している趣味、価値観などどこにもない。そのことをノーボーダーは知っている。だから「一…

ニコニ広告のススメ

本日2月25日から、ニコニコ生放送「世界の新着動画」で広告推薦枠が始まるそうです。実質的なユーザー推薦枠ですね。これはいい。「初めて宣伝された動画」というのは同じ動画が何回も流れないための措置ですね。ブログで動画紹介したことのある人なら分かる…

社会奉仕もシェアしなければならない

先日ニコニコ生放送で行われた、ベーシックインカムについての有識者の議論を視聴しました。それをうけてのひろゆき氏のエントリが注目されているようですので、思ったところなどを。 朝までニコニコ生激論 テーマ『ベーシック・インカム(キリッ』 - 2010/02/2…

ニコニコ大会議ツアーFinalが2daysだった意味

ニコニコ動画の赤字の元凶こと、ニコニコ大会議ツアーFinal in 東京 2daysをニコニコ生放送で視聴していました。その盛り上がりのほどは既に各所で報告されていますが、現地ではなくモニタの前で見ていた雑感などを。 http://d.hatena.ne.jp/k-z-h/20100221/…

第4回MMD杯にみる多様性

本選出場作品だけで実に221作品にものぼった第4回MMD杯。その全体的なクオリティの高さと多様性には目を見張りますね。初日にも簡単に紹介しましたがマイリスト投票の最終日となる今日、あらためてもう一度紹介してみたいと思います。【ニコニコ動画】【第4…

インビクタスの描く奇跡

この映画をクリント・イーストウッドが撮ったということをまず心から喜びたい。世界の理不尽、人が人を赦すことの困難を描き続けてきたイーストウッドだからこそ、この物語は輝きを増す。この映画で描かれるネルソン・マンデラの起こした奇跡は、実話である…

曽田正人の目指す頂

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100213/p1 曽田正人のシャカリキ!や昴に比べて、moonのテンションがいまいち上がらないよね、というお話。それについて海燕さんは、曽田正人ほどの才能ならばもっと先を、もっと凄いものを描けるはず。それを求めることは酷…

第4回MMD杯が凄い。

ブログの連続更新45日で途切れる。仕方ないね。 それはともかくただ今絶賛開催中の第4回MMD杯が凄い。現在投票期間中なので個別の動画の紹介はさけますが、力作揃いなので是非皆さん見ると良いですよ。 第4回MMD杯本選 - ニコニコ大百科 【ニコニコ動画】

蒼天×アイマス

忙しくなるとニコニコネタばかりになる… それはともかくこの動画である。蒼天航路のパロディ、しかも屈指の名場面として知られる荀イクの最後の場面である。あまりのインパクトに最初は思わず笑ってしまうが、形だけでなく原作の心をもしっかりと写し取った…

ラッキーセブンのひみつ

7という数字は洋の東西を問わず幸運の数字、神秘的な数字として扱われてますよね。Wikipediaなどによるとラッキーセブンという言葉の起源はメジャーリーグの故事に因むらしいのですが、これって本当かなあって思うんですね。いや、そういうエピソードそのも…

良いネームとは何か

漫画について評するとき、時折「ネームがよい」という表現をすることがあります。ネームというのは、完成原稿になる前にコマ割りや人物配置、セリフやト書きをラフ描きした漫画の設計図のことですね。これは考えると少し変な話で、ネームがよいという時はそ…

ニコマスの広さと深さ

最近ニコマスネタづいてますが言及いただいたので。 ニコマスの門外漢が『ぷよm@s』を思いっきり賞賛する ひまわりのむく頃に/ウェブリブログ まずはぷよm@sお楽しみいただいたようでおめでとうございます。続きが来るまで身悶えしてください(笑) ぷよm@sか…

アイマス伝道師gouzouPの全仕事

2月6日付のニコニコ生放送「世界の新着動画」を完走したこの動画がニコマス界隈で反響を呼んでいますね。 タイトルにもあるように221本ものアイマス動画を主観で選出し、そのひとつひとつを紹介していくという動画。パート1だけでも14分という長尺にも関わら…

小室みつ子のGet Wildを見逃した人のためにニコ生タイムシフトを解説するよ

昨晩ニコニコ生放送で放映されたトーク番組「小室みつ子のGet Wild」をタイムシフト視聴したのですが、これがとても面白かったです。TMネットワークの曲を多く手がけた小室みつ子がMCを務めてひろゆきと駄弁るという趣旨の番組。ゲストに木根尚登を迎えて昔…

ゼロ価値紙幣の可能性

http://digimaga.net/2010/02/india-issues-zero-rupee-banknotes.html インドで額面0ルピーの(政府非公認)紙幣が発行されているというニュース。賄賂を要求する役人に払わないという意思を示すためのジョークアイテムらしいのですが、これが一定の成果をあ…

ラブプラスプラスを妄想する

思ったよりも早かったですね。ファミ通WEBのウッカリで来週の発表が判明したラブプラスプラス。来週までには正確な情報が上がってくるでしょうが、せっかくなのでこのタイムラグを利用して仕様を予想してみたいと思います。 まず、名称からして、新作や続編…

対価を払う理由

人が何かに対価を払う理由というのは大雑把に言って2通りしかないと思っている。不快を解消したい時と、不安を解消したい時だ。 倫理的な理由で支払いたいというのも、良心の呵責という不快を解消するためだし、業界のため、文化のためみたいなお題目も、好…

iモーションでニコニコ動画視聴

ふと思い付いて久し振りに携帯(docomo)でニコニコ動画を見てみたんですが、いつの間にか「iモーションで視聴」という機能がついてたんですね。今まではアプリを立ち上げて、エコノミー画質をカクカクした画面でしか見れなかったのが、iモーションで見ると画…

全米が釣られた?東方「Bad Apple!!」影絵PVがCNNで紹介される

やーなんともビックリしました。CNNで東方「Bad Apple!!」影絵PVが紹介されたらしいですね。ニコニコ動画で転載動画見た時は一瞬良く出来たMADかと思いましたが、ちゃんとCNNのアーカイブにもありました(笑)。下記動画の1:30〜2:30あたりですね。 Video Ne…