2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツがフリーになりたがる、ということ

http://diamond.jp/series/kishi/10081/ ”content wants to be free” 岸博幸さんがいつもの調子で“Free”に対して意見を表明していますが、この原文を“コンテンツは無料になる”と解釈してしまうとまったく意味が通らなくなってしまいますね。ここは正確には“…

裏表ラバーズ100万再生記念にラバーズ替え歌を特集してみた

大量の中毒者を生み出した現実逃避Pの大ヒット曲「裏表ラバーズ」がついに100万再生突破。 この曲は通常の歌ってみただけでなく、何故か大量の替え歌が作られていることでもよく知られています。この機会に、その中から選りすぐりの名替え歌たちを紹介してみ…

セカチャク傑作選が始まるよー

ニコニコ動画の新着動画をランダムに紹介する生放送「世界の新着動画」の傑作選枠が始まるようですね。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/03/006936.html http://live.nicovideo.jp/newworld 世界の新着動画とは (セカイノシンチャクドウガとは) [単…

今こそリスキーエッジを全力でオススメする時

祝!リスキーエッジ全話単行本化決定!反逆の麻雀リスキーエッジ背信の闘牌 (バンブー・コミックス)posted with amazlet at 10.04.19荒 正義 押川 雲太朗 竹書房 Amazon.co.jp で詳細を見る qlep.com 昨年まで近代麻雀誌上で連載され、全90話で堂々の完結を…

もしも都条例でネコの飼育が禁じられたら

これは思考実験です。ある日突然、都条例によってネコの飼育が禁じられた未来というのをちょっと想像してみてください。理由はなんでもいい。例えばテレビでネコと暮らすことの有害性を説く言説が流布され、それを世間が真に受けたところに極度のネコ嫌いの…

東のエデン劇場版IIは映画足り得たのか

3月13日から公開された「東のエデン劇場版II paradise lost」を公開初日に見に行ってきました。スケジュールきつきつでしたが、前回を厳しく評価したこともあって、早々に落とし前をつけたほうがよいかなと思い。結論から言うと、良かったです。手放しで絶賛…

海燕さんとニコニコ生放送

本日21時くらいからSomethingOrangeの海燕さん(id:kaien)主催のニコニコ生放送に出演する予定です。お題はニコ厨とノーボーダーといった感じになるんではないかと思います。興味のある方は海燕さんのニコニコミュニティーに参加していただければ。 Somethin…

「こだわるのも楽しいよね」という話

「分らなくても楽しいよね」という話 - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…) 2年越しくらいでずっと言い続けていた話が、「あっ。伝わった」と思える瞬間。これほど嬉しいものもそうはないですよね。これは「分からなくても楽しいよね」という話に…

アニソン×JAZZ

昨晩からニコニコ動画のランキングを席巻しているJAZZ演奏動画が凄い。 動画自体はYOUTUBEに1ヶ月ほど前に投稿された販促用の動画でニコニコに投稿されたものは無断アップされたもの。なんですが、どうやら関係者も黙認(歓迎?)していらっしゃるようで。な…

限界と境界

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100303/p1 例によってまた海燕さんの記事なのですが、これは限界と境界という2つに分けて考えたほうがいいように思います。 人間の活動領域には物理的、肉体的な制約があって、どんなに望むことを望むままにやろうとしても自…

蔑称が自称に変わる理由

先日のエントリのid:thvenrさんのブクマコメントにピンと来たので。「オタクもニコ厨も初めは他称(蔑称)だったわけで、クラスタの中の人の自称が定着するのかな?という疑問がある」 確かに何故か、マイナーな属性を示す自称って蔑称が元になっていることが…