2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画で商業音楽が目立たない理由

Twitterでの[twitter:@kawango]さんの一連の発言がちょっと物議を醸してますね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s…

「まおゆう」再発見から1ヶ月の記録

最近熱烈にプッシュしているWeb小説『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』ですが、最近はてな界隈で場外乱闘的な盛り上がり方をしてちょっと誤解というか先入観を持ってしまう人がいそうだな、ということで、この1ヶ月の流れを少し整理して…

東のエデンラジオ

突然ですが、本日22:00より、LDさん、かんでたくまさん、哲学さんとUstreamでラジオ放送します。 お題は東のエデンです。今話題の「魔王「この我のものとなれ勇者よ」勇者「断る!」」の話も出ると思うのでそちらに興味がある人もよければお聞きください。 …

ニコニコ動画が 吹 っ 切 れ た

ニコニコ動画で突如、吹きあれた「吹 っ 切 れ た」ブーム。 http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2010/05/post-151.html 公式コラム、仕事早いよ(笑)。ブームの経緯については上の記事に譲りましょう。少しだけ補足すると、ゲッダン、ぽっぴっぽーに続い…

ニコニコ動画黒字化に思うこと

ついに、というべきか、やっと、と言うべきか。5月13日付けのドワンゴの決算説明会にてニコニコ動画の四半期決算の黒字化が報告されましたね。黒字化自体はもはや時間の問題だと思っていたので驚きはないですが、ずっとウォッチして来た身としてはやはり感慨…

「魔王×勇者」が「その先の物語」を描けた理由

今、Twitterを中心にしてものすごい勢いで拡散をしているWEB小説がある。 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト 2ちゃんねるのVIP板発祥の、いわゆる新ジャンルと言われている形式で書かれた長編物語。この物語がいかに強力な力を…

コンテンツビジネスの縮小は情報流通の問題

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/100507/msc1005071144001-n1.htm エロゲの違法コピーにまつわる話 - Togetter 違法コピーが蔓延して青色吐息ですよ。といういつものお定まりの話。いろいろと怪しい数字もあるものの、統計データを見る限りは…

オーシャンまなぶの挑戦

人気のWebコミック、「オーシャンまなぶ」が面白い挑戦をしています。今年の2月に独自サーバー&独自ドメインに移行したのを機に、最新話のみを1週間だけ先行有料配信を始めたんですね。これは年間約2万円のサーバー維持費を賄うためという名目なのですが、…