2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで見れる今敏作品一覧

今日は映画家督今敏の1周忌ですね。氏の遺作となってしまった「夢見る機械」は制作が難航しているようですが、なんとしても完成にこぎ着けて欲しいものです。といっても、いちファンとして出来る事は過去の作品を観て応援することくらいですね。ということ…

予算がなければ再放送すればいいじゃない

フジテレビの韓流偏向姿勢への批判が盛り上がっていますね。私自身は久しくテレビを観ない生活を送っており直接的な実感も実害も感じてはいないのですが、現象として大変興味深く見ています。メディアジャーナリストの小寺信良さんが録画機器を使った定量的…

日本レコード協会による「動画サイトの利用実態資料」を読み直してみるよ

GIGAZINE経由で知ったこちらの資料。資料としてはなかなか興味深いのですが、その上で至った結論がなかなか斜め上だったので改めて読み方を考えて見たいと思います。 「動画サイトはマイナスの影響、音楽の違法ダウンロードは年間12億ファイル」という調査結…

バンダイチャンネル「月額1000円見放題」の狙い

今日8月1日からバンダイチャンネルで月額1000円見放題の新サービスが始まりましたね。私もさっそく加入しました。 バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス 機動戦士ガンダム、マクロスF、アイドルマスター、輪るピングドラムなど最新のTV…