2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍はもっと「自由」になる

まつもとあつしさんの新著「スマート読書入門」を著者献本していただきました。いわゆる「自炊」の入門書であり、自炊した書籍をどう活用するかの実践指南書。私自身はどちらかといえば自炊否定派なのですが、むしろ「どうして自炊なんて面倒くさい事するの…

TIGER&BUNNYが破った常識

大好評のうちに幕を閉じたアニメ「TIGER&BUNNY」。個人的に好みの題材ということもあり当初から注目していたのですが、よもやここまでの大人気になるとは思いもよらなかったですね。振り返って見るとTIGER&BUNNYはそれまで常識とされてきたことをことごとく…

「プレイステーションVitaでゲーム実況」の可能性に期待

今日のお昼に行われたプレイステーションカンファレンスでソニーの新型携帯ゲーム機「プレイステーションVita」とニコニコ動画の連携が発表されましたね。 "ドワンゴの本気" ソニーの新型ゲーム機「PS Vita」でニコ動・ニコ生が視聴可能に | ニコニコニュー…

「ダ・ヴィンチ電子ナビ」の電子書籍横断検索がとても便利

以前から懸案だった、電子書籍を横断検索出来るサービスがないという問題に、文芸情報誌の「ダ・ヴィンチ」が答えてくれました。 ダ・ヴィンチニュース | 読みたい本がここにある 電子書籍の総合情報サイトですね。検索窓からタイトルでも作家名でも検索出来…