2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝まで生ソシャゲ」にゲスト出演します。

ねとぽよさん主催のロフトプラスワンでのイベント「朝まで生ソシャゲ」に縁あってゲスト参加することとなりました。 http://netpoyo.jp/event/20120331 開催日時は31日24時から、つまり実質4月1日ですね。開発者さん、研究者さんを交えて、ソーシャルゲーム…

「初音ミクって何がすごいの?」という問いに答えてみる

ひさしぶりにガッツリとした初音ミクについての考察記事を読んで、自分でもちょっと書き留めておきたいな、と思いました。 http://d.hatena.ne.jp/NekotaInujiou/20120325/1332671483 初音ミクはすごい。そのことに異論のある人はもはやほとんどいないのでは…

「サカサマのパテマ」のダイタンなプロモ

「イヴの時間」の吉浦康裕監督による新作映画「サカサマのパテマ」。その前日譚に当たる短編アニメの第2話がニコニコ動画で公開されましたね。このタイトル、ニコニコ生放送で配信されているあらゆるアニメの最後に第1話を配信するという大胆なプロモーショ…

「魔法先生ネギま!」よ永遠に

週刊少年マガジンで連載されていた2000年代を代表する少年漫画のひとつ「魔法先生ネギま!」が9年に渡る連載の末ついに完結しました。ドタバタお色気コメディとして始まった本作がここまで壮大な叙事詩となると当時予想していた人はどれほどいるでしょう。漫…

上杉隆氏の華麗なる弁論テクニック

以前より注目を集めていた町山智浩氏と上杉隆氏の公開討論「ニコ生×BLOGOS番外編「3.14頂上決戦 上杉隆 VS 町山智浩 徹底討論」 - ニコニコ生放送」がとても面白かった。上杉隆氏については今までTwitterでの断片的な発言や彼の周辺をめぐる言説を見て、単純…

ソーシャルゲームのRMT対策を改めて考える

前回の記事で国内におけるRMTの変遷について軽くまとめてみましたが、それを踏まえてソーシャルゲーム上のRMTの問題点およびその具体的対策について検討してみたいと思います。 まず改めてRMTの発生のメカニズムについてまとめてみます。 RMTは時間と引き換…

私考・RMTの歴史

前回の記事の続きというわけでもないのですが、ネット上でまとまった記事を見つけられなかったので自分なりに理解している範囲でRMTの歴史について少しまとめてみようかと思います。あくまで私見であり、見落とし、勘違いも多々あるかと思いますので突っ込み…

ソーシャルゲームガチャはパチンコよりも射幸性が高いのか?

http://blogos.com/article/33428/ いろいろと突っ込みどころ満載のこちらの記事ですが、とりあえずこの一文について。 ところが、現在のソーシャルゲームはこの数値以上にはるかに高い射幸心の範囲を設定できてしまう。そのため、RMT行為を通じて、換金でき…

ピアピア動画と未知との遭遇

尻Pこと野尻抱介さんの新作SF小説「南極点のピアピア動画」読了。これは傑作ですね。ニコニコ動画と初音ミクをモチーフにした、ピアピア動画とVocaloid小隅レイをめぐる連作4編。今からほんのちょっと未来、今よりもほんのちょっとだけニコニコ動画や初音ミ…

ソーシャルゲームとコンテンツビジネス

モバゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ」の新キャラクターたちがオリジナル曲でCDデビューするということで話題を集めていますね。ソーシャルゲームキャラクターがCDデビューというのは初となるのかな?とはいえこれは今にはじまった動きではなく、…