ニコニコ動画検索術

6月7日06:07再掲*1

ニコニコニュース‐検索結果に関係の無い動画が出るというご意見について http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/05/001258.html

 キーワードスパムのせいで無関係な動画が検索結果に引っかかってしまうというお話。最近キーワード検索はあまり使ってなかったので確かめてみたんですが、確かにこれはひどいなーという印象。運営様には頑張っていただくとして、とりあえず利用者側の工夫で快適に検索するためのコツなんかを書いて見ようかと思います。

■複数のキーワードで検索する■

 見たい動画のイメージがはっきりしている時は複数のキーワードを組み合わせて検索すると目的の動画にスムーズにたどり着けます。例えば、VocaloidKAITO平沢進の歌を歌ってる動画…タイトル忘れたけど評判のやつがあったなー。などと思った時はこんな感じ。

-キーワード検索 KAITO 平沢進ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/search/KAITO+%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E9%80%B2

 スペランカーのプレイ動画が見たい!とか思ったら

-キーワード検索 スペランカー プレイ動画‐ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%8B%95%E7%94%BB

■タグ検索を利用する■

 もう少し漠然と、テーマは決まってるけど具体的なイメージがない時はタグ検索がお勧め。猫動画を見てまったりしたいなーなんて時は

-タグ検索 猫‐ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%8C%AB

 今はドナルドが旬らしいぞ?と聞いたら

-タグ検索 ドナルド‐ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89

 キーワードに比べてタグ検索のほうがノイズは確実に少なくなります。タグは上限10個、投稿者が固定出来るのは3個という制限があるためですね。

■キーワード検索とタグ検索を組み合わせる■

 ただし、タグ検索は完全一致でないと表示されないという弱点があります。表記に揺らぎがあるようなキーワードではなかなか思うように検索が出来ない事があるんですね。そうゆう時には、まずキーワード検索で大雑把に検索して、適当な動画を視聴、その動画に設定されているタグから辿るのがお勧めです。

 例えばコードギアスのOPMAD(オープニング映像を別の曲と合わせたMAD動画)を見たい!などと思った時は、

-キーワード検索 コードギアス OPMAD‐ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%80%80OPMAD

 まずはキーワード検索でふるいをかけます。そして適当なそれっぽい動画に入り、それっぽいタグをクリックします。

-タグ検索 ギアス歌MAD‐ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9%E6%AD%8CMAD

 タグ表記にも揺らぎがありますので、検索結果が芳しくない場合は何回か繰り返す必要はあるかもしれませんが、キーワード検索から辿るよりはヒット率は高いんじゃないかな、と。

■注目のタグを利用する■

 もっと漠然と、なんの目的もなくふらっとニコニコ動画に立ち寄った場合はカテゴリトップにある“注目のタグ”を利用するのが良いでしょう。

-注目のタグ‐ニコニコ動画(SP1) http://www.nicovideo.jp/tag

 パッと見るだけで今勢いのあるジャンルが見て取れるんじゃないかと思います。

 外部サイトですが、ランキングと連動したHOTタグを表示するこちらのサイトを利用すると、より“旬”の動画を捉えられるかもしれません。

-ニコニコ動画の総合マイリスト登録ランキング(本日)の動画のタグクラウド http://myrmecoleon.sytes.net/nico/nicotagcloud.php

 一番良いのは信頼できるニコニコ視聴仲間を作る事なんですけどね。なかなか、そうも行かないという人も多いのかな、と言う事で。参考になれば。では皆様、よいニコニコライフを〜。

*1:手違いでエントリを削除してしまっていました。キャッシュから復元出来ましたので再掲します