補色で見るコードギアスのキャラクター配置

扇と玉城に見るコードギアスのキャラクター類型 - 未来私考

 コードギアスのキャラクター類型についての補足をちょっと。

 これは1期の頃から言われていたことなんですが、コードギアスの対になっているキャラはイメージカラーが補色の関係になっているんじゃないかという指摘があります。

  • 白がイメージカラーのスザクと、黒がイメージカラーのルルーシュ
  • ピンクがイメージカラーのユフィと、ライトグリーンがイメージカラーのCC。

 だけれどもこの仮説はこの2組以外にはちょっとズバリ当てはまる組み合わせがないんですよねー。
おそらくは、プロットの段階でメインキャラクターを補色で配置したけれども、あまりに記号的に過ぎる為にそれ以上は適用しなかったのかな?と思っています。

 ちなみに、もう一人のメインキャラクターであるカレンのイメージカラーは赤。その補色は水色なんですね。初期配置のキャラクターで水色の人って誰でしょうかねって考えてみると、そう。オレンジ公ことジェレミア卿なんですね(笑)。初期プロットではジェレミアはカレンのライバルとして設定されてたのかもしれませんね。

 などという事をR2第6話「太平洋奇襲作戦」を見ながら思い返したりしていました。