もういっそCMだけでいいんじゃないか

思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう (1/3) - ITmedia NEWS

 メディア評論家の小寺信良氏がついにぶち切れた。誰も幸せにしない地上波デジタルなんてやめちまえ!と。高画質にする事で利便性が下がるくらいなら高画質化なんてしなくていい。美しい映像が見たい人は自分たちでお金を払って個別に見ればいい。特に映像にこだわりのない消費者なら誰でも思う事だと思う。

なぜコピー制限が必要なのか

 そもそもなぜ放映された番組のコピーを制限する必要があるのか。CMが飛ばされるからなんてのはたちの悪い冗談、あるいは方便でしかない。CMの有無それは番組をパッケージ化するなどの二次利用を前提にしているからなんですね。本来売って儲けたいものを1回だけお試しで見せますよ。だからコピーはしないでね。というのが製作サイドの本音でしょう。それがHDの、市販のDVDよりも高画質のコンテンツなら尚更です。だけどこれがそもそもの矛盾なんですね。最初にただで配ってるものが一番品質がよい。後でお金を払って市販されるもののほうが品質が悪い可能性がある。お試し版である無料放送に、なんでそんな高画質が必要なんでしょうね???

テレビの魅力は誤配と体験の共有

 もちろんテレビの果たす役割は無料のコンテンツ配信ツールというだけではないんですけどね。例えば“誤配”と“体験の共有”といったものもあります。誤配―自分が能動的に欲した情報ではなくまったく無関係な情報がキャストされることで興味の幅が広がったり気付きを得たりすること。体験の共有―同じ時間に同じコンテンツを消費する事で他者とのコミュニケーションの糧とすること。コンテンツの配信も含めてこれらは全てネットでも賄えます。実際私はTwitterニコニコ動画というメディアでほぼ同じ機能を堪能しています。とはいえ、そうゆう機能が特別な知識もなく簡便に得られるというのはテレビのアドバンテージですね。

テレビ局のお客様は視聴者じゃなくてスポンサー

 ところで、NHKを除く民放放送局というのは視聴者からは収入を得ていない。テレビ局のお客様は広告費を払ってくれるスポンサー。だから彼らが視聴者を軽視するのはある意味当然なんですね。視聴率という指標に執着するのも、それが直接スポンサーからの収入を増やすから。昨今視聴率が実際の視聴者の動向に即してないんじゃないかという議論もありますが、テレビ局にしてみたらそれを正確に反映されても何のメリットもない。だから現状を変えず、視聴率こそが正義という態度を貫いているわけです。民放のテレビ番組というのは、すべからくCMを見てもらうために存在してるんです。

いっそCMだけを24時間流すチャンネルが欲しい

 それならばもういっそテレビは24時間CMだけを流してれば良いんじゃないかと思う。今時のCMは、視聴者に少しでも興味を持ってもらおうと創意工夫をこらしており、下手たら(しなくても)番組本編より面白いなどというのはよくある日常で。映画やドラマも本編を放映するからコピーが問題になる。予告編だけを流して続きは有料チャンネルや映画館でね、と言ってくれたほうがよっぽど健全だと思うんですが。

 それと、日常で出るテレビの話題というのも、CMの話題のほうが圧倒的に多数なんですよね。見てるか見てないか分からない番組よりも、1日中繰り返し放映されて、しかも15秒なり30秒なりで内容が掴めるキャッチ―なCMのほうが話題にしやすいですから。テレビを見ない生活をしていると、こうゆう話題のCMを見れないというのがあって、わりとそれは困っていたりするんですね。

プライドが邪魔をする?

 それは極端な話にせよ、せめてCM番組表とかは提供してくださいよ。スポットCMの1時間後までの放映予定順とかで良いから。と思うんですけど、そうゆうことをやってくれてる放送局すらないんですよね。積極的にこちらからCMが見たいと言っても、それを実現する手段がない。下らない番組とセットでないと見る事も適わない。なんというか、矛盾してますよね。テレビ屋さんはひょっとして番組が主でCMが従だと本気で思ってたりするんでしょうか?そんなくだらないプライドは捨てちゃっていいと思うんですけどね。