ウタ箱の曲名弾幕はニコニコ動画でもっとも美しいコメントの一つかもしれない

 初音ミクの消失などで知られるcosMo@暴走Pの代表曲にウタ箱というタイトルがあります。

D

パッケージの中で開封される日を待ちながら、まだ見ぬ歌、まだ見ぬ物語に思いを馳せる初音ミクの心境を、力強いドラムラインに乗せて歌い上げた良曲。その1分35秒地点から始まる曲名弾幕と呼ばれるコメント群があります。
 この星に張り巡る物語 パラレルな世界 無数のボクとマスター それぞれの音(カタチ)を今 奏で始めるのは 愛すべき妄想
 始まりは、一人のコメント職人がつけたコメントアートとして。

 私の時間 みくみくにしてあげる ハジメテノオト 雲の遺跡 Lividus なぜか変換できない ストラトスフィア melody... メルト 桜のような恋でした SING&SMILE Packaged 恋スルVOC@LOID ウタ箱 この想い伝えたくて Little M ぴんぽんだっしゅ! 桜の季節 おしえて!だぁりん 涙にさよなら Celluloid 初音ミクの暴走

 歌詞と共に初音ミクのブームを彩った名曲たちの曲名が一斉に流れてくる演出。箱の中のミクのまだ見ぬ曲への妄想と、パッケージから飛び出したミクが紡いできた曲が交差する瞬間。この見事な演出に次々と曲名を追加していく人たちが現れ、現在再生されているバージョンでは100曲に迫る巨大な弾幕となっているんですね。

 この弾幕は、初音ミクのブームが続く限り完成する事がない、新たなマスターピースがあらわれるたびにアップデートされていく、そしてこの曲自体もこの弾幕によってニコニコ動画におけるマスターピースの一つになっている、そう思います。

"ラストライヴ"-"LASTLIVE"(初音ミクSS) - N.S.S.BranchOffice

 というところで紹介するのは、cosMo@暴走Pの世界を再構築したnorth2015さんの小説。cosMoファンは必読です。