ニコニコポイントで何が出来るのか考えてみた

 「ニコニコ動画」に10月から、有料のポイント制度「ニコニコポイント」が導入される。ニコニコ動画の有料コミュニティーやゲームの決済などに使うポイントで、クレジットカードやWebMoneyなどで購入できる。
画像

 ドワンゴが8月7日に公表した決算会見資料で明らかにした。赤字運営が続くニコニコ動画の収益化策の一環。

 ニコニコ動画と3次元仮想空間「ai sp@ce」の共通ポイント。ニコニコ動画で10月にスタート予定のメダルゲームなど有料ゲームや、年内開始予定の有料コミュニティーの決済に利用できるほか、ai sp@ceのアバターアイテムを購入できる。
ニコ動に有料ポイント「ニコニコポイント」 10月から - ITmedia NEWS

 ついに、というかようやくと言うべきか、ニコニコ動画で使えるプリペイドポイントの実装が発表されましたねえ。あくまでプレスリリース止まりで、まだ具体的にどうゆう用途を想定しているのかは不透明ですが、いろいろと妄想してみました。

有料アバターアイテム

 まあベタな話ですねえ。今やどこでもあるアバター用の有料アイテムとか。ai-sp@ceとの絡みもあるんでしょうけど、果たしてどこまでニコニコユーザーにアピールできるか。というのも、ニコニコの場合、自己アピールしたいのだったらアバターを着飾るよりも動画をアップした方が数倍手っ取り早いんですよね(笑)。一応、発表ではニコニコモバイルとai-sp@ceの対応しか謳っていませんので、本家やコミュニティでは使う予定はないのかもしれませんが…ちょっとインパクト弱し。有料のコメントカラーとか、動画に特別な装飾が出来るとか、そっちのほうが受ける要素があるかも?などと思ってしまいますが…。

 ところで、直接的なポイントのやり取りや投げ銭といったシステムはとりあえず見送られた模様ですが、その代わりにこのアバターアイテムをプレゼントしたりトレードできたりするとちょっと面白いかも?などと考えたりします。例えばアバター衣装でルチャマスクが売り出された場合、みんなやめろよ?やめとけよ?って言ってもあの人にプレゼントしたくなるでしょう?(笑)もっとも、重複しちゃったアイテムをどうするのかとか考えどころはいろいろありますが。自分自身ではなく他の人をいじるほうが、ニコニコっぽい感じもするのですがどうでしょうね?

有料コミュニティ

 んーこれは、開設の際に有料で機能が豊富なコミュニティなのか、それとも公式で運営して参加する際に課金されるコミュニティなのかどちらかで意味合いが全然違いますねえ。個人的には、前者にはあまり魅力を感じないかなー。現時点であまりコミュニティを活用していないのもありますが…どういった機能があればお金を払ってもいいと考えるのか、いまいちピンとこない。Smilevideoとは別サーバーで高品質の動画をアップ出来るとかだったら需要はある…かな?
 後者の場合は、例えば公式アニメを先行配信するだとか、有名人の冠コミュニティにして交流出来るようにするとか…そうゆう方向ですかねえ。

メダルゲーム

これが一番よくわからない(笑)。なんだろうなーギャンブル的にポイント増やせちゃったりしたらそれは法的にやばいんじゃないかという気もするし(笑)。このゲームでしか手に入らない特別なアバターアイテムとかを出すという方向なのかなー。んー。

その他に何が出来るのか

 とりあえず今出てる情報だとそんな感じですが…例えば直接課金する有料動画とか、あるいはニコ生イベントの優先参加チケットとか、そうゆう方向もありそうですねー。ニコ生でスポーツイベントの中継とかして、そのチケットを売り出せば結構買いたい!という人は居そうな予感はする。何にせよ、まずは第一歩ですね。黒字化はまだまだ遠そうですが…もともと3年くらいは我慢するつもりでしょうし…これからの1年が正念場ですね。期待しています!