ついにはじまったニコニ・コモンズは思った以上にゆるかった

 ニコニコ動画等で利用可能な画像・音声・動画等を登録するサイトニコニ・コモンズがついにはじまったわけですが。

トップページ - ニコニ・コモンズ

 なんとも、こう、想像以上にゆるい雰囲気が流れていて面白いです。例えば、8/16日現在でダウンロード数、派生作品数ともダントツにトップなのが、コレ。

*1
うんこうPロゴ【アイドルマスター】 - ニコニ・コモンズ

 アイドルマスターMADで有名なうんこうPが動画内で使用している、アイマスのパロディロゴですね。派生作品も完全にネタで埋め尽くされています。

また、ニコニ・コモンズのイメージキャラクターを勝手に描いてみた人も現れて、これも好評を博しているようです。

デフォルメキャラを描いてみた - ニコニ・コモンズ

 公式提供のがくっぽいどのイラストやJASRAC管理曲のインストゥルメントバージョン等の提供も行われているのですが、やはりユーザー提供の、なんだかよくわからないもののほうが注目を集めて、わけのわからないものが再生産されている様子というのはとてもニコニコっぽい光景で、そのユルさに思わず苦笑いしてしまったり。

 まだ動画への還元はほとんど行われていない*2のですが、いずれ人気作が現れるとして、それは公式提供の素材ではなくユーザー発の素材から生まれるんじゃないかなーなどということを思ったりしました。

*1:ニコニコモンズ対応サイト外での利用が許可されてませんが、あえて使用しました。問題があれば削除します

*2:動画や音声をダウンロードしないと再生できないのは機能的に難あり