ニコニコ動画が大好きだ!

 この2日ほど、関東に出向いて何件かのオフ会に参加してきました。そのオオトリとして、ニコマス京都見る専部*1主催のちっぱいプラチナに参加してきたのですが…大変素晴らしかった。

 最終的には27人くらい参加していたのかな?見る専*2主催の集まりにも関わらず、大半は動画制作者、残りも動画紹介ブログやツール制作といったかたちでニコニコ動画に関わっている人たちばかり。そうゆう人たちが一同に会してニコニコ動画アイドルマスターについて無礼講で語り合う大変に楽しい場でした。

 このオフ会の呼び水となったイベント、トカチゴールドも、Ustreamの中継を700人以上が見ているという盛況ぶりで…あらためて界隈の熱量の高さに圧倒されますね。先日の仙台初音ミク音楽祭にしろ、ユーザー主催のイベントの盛り上がりがますます加速しているのを感じます。

 この、作る人と見る人の距離の近さ、お互いがお互いを尊重しあえる関係というのは本当に面白い。馴れ合ったら内輪受けになってつまんなくなるんじゃないかと考える向きもあるかもしれませんが、親しくなればなるほどみんなどんどん遠慮がなくなって本音でぶつかってくるし、何よりもこの熱気をなんとかして外に広げていこう、そうゆう気持ちが共有出来てるのがわかるんですね。

 コードギアスニコニコ動画の二本立てでやっている当ブログですが、これからも興味の違う人と人とを結びつけて、どちらの盛り上がりにも一助となれるようなエントリを書き続けていきたいな、と心新たにおもったりもしました。

関連:
壁を乗り越えるためのハシゴになりたい - 未来私考


 ニコニコ動画、大好きです。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20080830/1219368182
この祭りはいつまで続くんだろう - 敷居の部屋

*1:京都在住のニコニコ動画アイドルマスターMAD愛好家の人たち

*2:動画制作をしないニコニコ愛好家