アイドルマスターとVocaloid奇跡のコラボVoc@loidM@ster祭り

 ニコニコ動画上で開催されたVocaloidアイドルマスターを結ぶイベントVoc@loidM@ster祭りが本当に素晴らしかった。

 トラボルタPの名曲ココロにアイドルマスターのやよいのダンスを併せたPV風動画。圧倒的スケール感と深いストーリー性のある楽曲に驚くアイマス界隈のコメントと、アイドルマスターのモーションの精細さと鍛え抜かれたダンスシンクロに度肝を抜かれるVocaloid界隈のコメントが入り交じって、両者が両者を讃え合うというなんとも心温まる光景です。

 ニコニコ動画に投稿される動画の数は膨大で、特にアイマスVocaloidのような巨大ジャンルは自分の好きなものだけを見ていても満足できちゃうんですよね。一旦定住地を得てしまうとなかなか他ジャンルにまで目を通す機会というのはなかったりする。それがこうゆうイベントで交流して、お互いの魅力を再発見していくというのは本当に良いですよね。



 アイマス界隈の人はミクにこんな精細な3Dモデル*1があることを知らなかった人も多いんじゃないだろうか。お互いのジャンルの内輪受けネタについてコメントで解説しあってたりするのも楽しいですね。



 千早とKAITOの、ノベルゲーム風動画。歌唱パートが短いのがちょっともったいないんだけど、歌に全てを賭けた2人の対比にちょっとホロリときたり。



 歌うのはアイドルマスター、踊るのがVocaloidという逆転?の発想。MikuMikuDanceによるなめらかなモーションとアイマスっぽい衣装も見所です。



 cosMo@暴走Pの楽しい曲に合わせて飛び交う動画の群れ群れ群れ。アイマスMADっぽさとVocaloidPVっぽさが相乗効果を発揮してますねー。



 これはなんと説明したらいいのか(笑)。ミリしらシリーズ*2から即興で生まれた曲をミク向けにアレンジした曲「本当に大事なのはひとつだけ」の歌ってみたバージョンとのマッシュアップを、さらにアイマスPVと合わせたという多重コラボ。ニコニコ動画の美味しいところの詰め合わせですねえ。

他にも良作盛りだくさん。この機会に是非巡ってみてくださいな。
Voc@loidM@ster祭りとは (ボーカロイドマスターマツリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
タグ Voc@loidM@ster祭り‐ニコニコ動画(夏)
タグ「voc@loidm@ster」 を検索 - はてなブックマーク

*1:キオ式3Dミク

*2:まったく知らないアニメの音を消して勝手にアフレコするシリーズ