ニコニコ黎明期のアイマス動画の発展に関する覚え書き

http://mirupreza.tumblr.com/post/52182912/gigir

Twitterでつぶやいていたニコニコ黎明期のアイマス動画の発展に関する覚え書きです。

 2007年3月にアップされた*1の現存する動画をカウントしてみました。

P名 ノーマルPV コミュ 公式曲MAD コラボMAD その他MAD メモ
オンナスキーP 1 4 6 0 0 コミュと公式曲MAD(yoursong系)中心。やよぴったん
GazL 1 0 1 3 0 釘宮伊織。
maszushi 1 0 4 0 0 M@STERVERSION
がぶ呑み 0 2 4 2 31 陰陽師M@STER、
AugeP 0 0 0 10 0 おっさんほいほい系コラボMAD
yakumoP 0 0 4 0 0 ノーマルPVを繋いだ全員バージョン
慧P 0 0 3 0 0 公式曲MAD
トカチP 4 0 25 0 0 キーピッチいじった覚醒真
しーなP 25 6 3 0 0 ノーマルPV中心。MADはメドレーと全員バージョン
あにょにゃP 16 0 3 2 0 ノーマルPV中心。M@STERVERSIONとTunak M@ster
鈴人P 1 0 2 1 0 初の切り抜き?3/12。やよいのギリジン
桃邪気P 3 0 9 0 0 アカペラシリーズ
かめP 0 0 1 0 0  
蔵人P 0 0 1 0 0 映像加工(3/13)
えこP 2 0 2 0 0 亜美真美競演。切り抜き(3/23)
ぽりぺくんP 0 0 3 1 0 やよぴったんループ。yoursong。中の人つながり
きゃのんP 33 0 0 0 0 高品質なノーマルPV
魔汁P 3 1 3 0 0 歌姫楽園
ジゴP 0 0 1 0 0 東京パフォーマンスドール
mmtsgzkwys作品 0 0 3 0 3 アイマスまちがいさがし
itachiP 0 0 1 0 0 M@sterversion+オールスター

 きゃのんP、しーなP、あにょにゃPのノーマルPVの数がまず目を引きます。いずれも高品質で恐らくは当時はもっとノーマルPVがアップされていたはずですが、自主削除等で減っているものと考えられます。

 アイマスMADの始祖はTunakM@ster(コラボMAD)、やよぴったん(公式曲MAD)、とかちラーメン大盛(編集加工、ループ)と言われていますが、3月期の時点ではコラボMADはまだあまり目立っておらずラジオ音源、CD音源の公式曲MADが多数作られているのがわかります。この中で気になるのが、鈴人Pが3/12に一部に切り抜きを使った動画を、蔵人Pが3/13にAE使用の高品位PVを、えこPの全編切り抜きが3/23、トカチPのキーピッチをいじった覚醒真シリーズ、桃邪気Pのアカペラ抽出、といった音いじりの萌芽、またこの表にはないですが(削除されたため)未来派先生のとかち天国系がアップされたのが3/25ですね。

 コラボMADで目立つのはAugePが淡々と懐メロとダンスのマッシュアップを量産しているのが目立ちますね。これがいわゆるアイマスMADの一般イメージに一番近い動画何じゃないかという気もします。がぶ呑みPのねこにゃんダンス等借り物動画でのMADもちらほら現れてきています。mmtsgzkwys氏のPafumeとのコラボPV、コンピュータシティが投稿されたのも3月末ですね。

 非PV系ではがぶ呑みPの陰陽師M@STERが異彩を放っていますね。偽プロデューサーシリーズ等、ネタ系MADの始祖と言える存在です。

 とりあえず今日はこんなところで。

*1:β時代の動画は削除されているため2月以前に投稿され再アップされた作品も含む