ニコニコ動画に向いたネットゲームを考えてみる

ニコニコ動画(秋)発表 有料ゲームや「ユーザーニコ割」導入 - ITmedia NEWS
 ニコニコメダルゲームのコンセプトは「ながらゲーム」。動画再生画面の右側にゲーム画面を表示し、動画を見ながらプレイできる。

 視聴画面のコメント欄に「@ゲーム」と入力するとゲームのメニューを表示。ネコのレースにメダルを賭ける「ぬこぬこダービー」、アドベンチャーゲーム「アリスの危険な冒険」、スロットゲーム「南国ビーチパラダイス」、ビンゴゲームを配信する。

 購入したニコニコポイントをメダルに交換して遊ぶ。ゲームの結果によってメダルの数が増減。ニコニコポイントはクレジットカード、WebMoney、ドコモ携帯払いで購入できる。10月15日スタート。

 ニコニコポイントは、ドワンゴなどが運営する仮想世界「ai sp@ce」でも15日から利用できる。キャラクターの衣装や装飾品、サービス内の土地や家、イベントの参加権、周囲を見る際のカメラアングルなどを購入できるようになる。

 ニコニコポイント対応サービスは今後増やしていく。

 昨晩開催されたニコニコ生放送「ニコニコ小会議2008」。ニコニコ動画黒字化の鍵を握るニコニコポイントの具体的な情報が出てきたわけですが…ちょっと…期待はずれですねえ。特にメダルゲーム…これはちょっとなあ。私、動画を見るのに忙しくてゲームやってる暇がないんですが(笑)。確かに片手間で動画を見ることはありますけど、それは動画も見たいけど他にもやらなきゃならない事があるから仕方なくそうしてるだけで、貴重な時間をそんなどうでも良さそうな暇つぶしゲームに使いたくはないですねー。まあ、典型的なニコ厨の意見なんですけど、ニコニコ動画にお金を落としているのはそうゆうアクティブなニコ厨(プレミアム会員20万人から伸び悩んでいるみたいですね)なわけで、ただ暇つぶしにニコニコを見に来てる人たちは絶対お金使いませんよね。そもそもひろゆきさん、プレミアム会員になってなかったんじゃなかったですっけ?今は加入したのかな?(笑)

ニコ割りゲームは面白いけれども

 この企画、ニコ割りゲームが好評なのを受けて考えられたんでしょうけど、ニコ割りゲームが受けているのは大人数が同時に同じゲームをプレイして、その結果が速報でランキングで出るという共時性、コミュニケーションがあるからなんですよね。ぬこぬこダービー等の詳細がまだわからないので何とも言えないのですが、例えば毎日定時にレースがあって、同時に多人数で同じレースを観戦出来る、猫ごとにちゃんとパラメータが振ってあって、また過去のレースの結果等から事前にレースの予想を立てることが出来たりするのなら、面白いかもしれませんね。それでもメダルを買うかどうかは、とても微妙ですけれども。

必要なのはゲームの結果の共有

 そもそもメダルを買ってそれを増減させるという発想自体がピンとこないんですよね。将来的には何かに交換できる(ai sp@ceのアイテムとか)ように考えてるのかも知れませんが、それは交換する対象に魅力がなければ意味がないし、魅力のあるものであれば、それに直接課金すればいいだけの話になってしまう。そうゆう話もない現状では単なる自己満足でしかないんですが、他人に自慢できるわけでもない、誰かと競争するでもない数字を上下させても大して面白くは思えませんよね。必要なのはゲームの結果をみんなで共有できること、なんです。その点でニコ割りゲームは本当に優れていて…ただ問題は、指定日時にパソコンの前にいないと参加することが出来ないということなんですよねえ。これを例えばゲームプレミアムとか言って月額300円くらい取って、プレミアム会員だけ同じゲームを違う日時に複数回遊べるようにするとか(当然複数回プレイすれば高スコアを狙えますね)、ケータイ向けのニコ割りゲームをリリースするとかそうゆう方向で行ったほうが喜ばれる気はしますね。

育成ゲームはニコニコ動画と相性がいいかもしれない

 それだけでは何なので、他にニコニコ動画と相性のいいゲームはないかと考えていたんですが、育成系のゲームとは、相性がいいかもしれないな、と。例えば今密かにブームになっているMyMiniCityという都市育成ゲームがあります。

MyMiniCity
MyMiniCity部 - はてなグループ::ついったー部

 ブログパーツとして貼り付けることも出来るので、見たことのある人も多いんじゃないんでしょうか。ユーザーは特にアクティブな操作を加える必要がなく、ただ日々アクセスするだけで街が発展していくんですよね。ただそれだけなのに、面白い。まあ、タダだから流行ってるんであって有料だったらどうだろう、とは思いますが(笑)。こうゆうのはニコニコに向いてると思うんですよねー。

 例えば、動画を1本見るたびにちょっとずつ成長していくペット育成ゲームとか。動画の傾向によって姿形を変えても面白いし、経験値を貯めていってSporeみたいに自分でパーツを選択できてもいいかもしれませんね。

SPORE スポア
SPORE スポア
posted with amazlet at 08.10.01
エレクトロニック・アーツ (2008-09-05)
売り上げランキング: 14

 このペット(クリーチャー?)にエージェント機能を持たせたりすれば、それだったら月額料金払ってもいいかも?という人は結構いそうです。自分の動画の傾向を分析してくれたりデータを吐いてくれたり、あるいはなにげにお勧めの動画を拾ってきてくれたり。勝手に他の人のクリーチャーとコミュニケートしてメッセージを拾ってきたりとかしても面白いかも知れませんね。PostPetみたいなイメージと言えば伝わるかな?

SOURCENEXT selection PostPet V3 for Windows
ソースネクスト (2004-04-30)
売り上げランキング: 11807

 ペットに限らずとも、バックグラウンドで勝手に動作して、たまにアクションするとリアクションを返してくれるような、気がついたら見知らぬ人と勝手につながっているような、そうゆう遊び心のある仕掛けをして欲しいですね。それでお金を落とす仕組みとなるとまたもう一工夫が必要ですけれども。少なくとも絵に描いた餅のメダルゲームよりは、魅力的なものになるんじゃないかと思うのですが。