アイマス動画の真髄はノーマルPVにある

 書くと予告しながら時期を逸してしまった感もあるのですが…少し前にあったニコニコ動画上のイベントVoc@loidM@sterを通じて、アイドルマスター界隈とVocaloid界隈の積極的な交流があったんですね。そこでそれぞれのジャンルの入門者にどういった動画をお勧めするべきなのか、という議論が活発に行われていました。

ボカロ界隈についてほとんど知らないニコマス廃人が「ココロ」をつうじて微妙にボカロ界隈についての知識を深めていく様子を脳内会議風に - 続・空から降ってくるので
@nojiri_h にアイマスのすごさを伝える試み - ただのにっき(2008-09-24)

 私は元々Vocaloid初音ミクに魅了されてニコニコ動画に積極的に関わるようになった人間で、アイマス動画も追うようになったのは、今年に入ってTwitterニコマス界隈の人たちと交流するようになってからなんですよね。なので元々アイマス好きの人たちよりはアイマスを知らない人の気持ちも分かるかもしれないなと思いいろいろ考えてたのですが…アイマス動画にのめりこむ人とそうでない人の決定的な差はノーマルPVに魅力を感じるかどうかなんじゃないか、と思い至ったんですね。

 ノーマルPVというのは、アイドルマスターのゲーム中のダンスシーンを無加工で切り出した、つまるところプレイ動画のことですね。まもなく5万件を超えようとしているニコニコ動画上のアイマス動画の中で、このノーマルPVというタグの付いた動画が、6500件以上ある。これにコミュと呼ばれる会話シーンのプレイ動画をあわせると8000件以上、全体の2割弱は無加工の動画なんですよね。一口に8000件と言ってもどれくらいか分からないと思いますが、ゲームタイトルでいうと1万件を超えているのがポケモンドラクエスマブラXくらい。マリオ*1ロックマンのタグが登録されている動画よりも多かったりします。

ただのプレイ動画が面白い

 このノーマルPV…アイドルマスターのプレイ動画というのは、実はそのまま素で面白いものが多い。特にニコニコ動画初期においては、変態的なコスチュームを着て踊る動画や、ちょっと違和感のある歌唱をする動画がネタとして広く楽しまれてたんですよね。

  • やたらとこぶしの効いた歌いまわしがロリ演歌と呼ばれ大人気になった


  • あまりにもメカメカしい歌唱が話題になった元祖メカ千早


  • (・3・)トブー

 最近でもDLC*2で新曲や新コスチュームが配信されるたびに大量の動画が投下され、人気を博したりしていますね。

  • 注:ノーマルPVです。L4U恐るべし。


  • ノーマルPVだってば


  • すらべしすらべし


  • 厳密にはノーマルPVではないですが、全世界的に大人気となったとかちラーメン大盛も、特別な加工なくプレイ動画を編集してループさせたものですね。

高画質版

ただのプレイ動画が心を揺らす

 もちろん、ノーマルPVは上のようなネタ動画ばかりではない。ネタを一通り楽しんだあとに、ガチに魅せる動画を見ることで、その落差にガツンと来るんですよね。


  • とかちラーメンとの落差をお楽しみください


ノーマルPVでは物足りない

 ノーマルPVにはアイドルマスター本来の魅力―ダンスモーションの精彩さ、表情の豊かさ、楽曲の品質の高さ、ゲームの世界観とマッチングした歌詞―そういったものが一通り備わっているんですね。しかし、ノーマルPVには表現の限界…特にカメラワークが自由にならない*3というジレンマがあるんですね。公式曲の、ダンスシーンをより魅力的に魅せるために編集加工を施す、それがアイマス動画製作者の大きなモチベーションのひとつなんですよね。
 特にM@STERVERSIONと呼ばれる、CD音源のフルバージョンの楽曲とダンスシーンを合わせた動画群はアイドルマスターの魅力が凝縮された動画が非常に多い。アイマスに興味のある人はここを入り口にすることを強くお勧めします。


そしてアイマスMADへ

 わたしはアイマス界隈に接近する前までは、アイマスMADというのはアイマスのアイドルと、ゲームと直接関係のない曲をシンクロさせた動画という印象を持っていました。今でもそうゆう認識の人は多いんじゃないかと思います。たしかにそういったアイマスMADの多くはスペシャルな魅力に溢れていて、多くの人の目を引きます。だから結果として再生数の上位に来るのはコラボ系のMADPVや手描きMADが中心になってくるんですよね。だけどそれは、元々のアイドルマスターの魅力、ノーマルPVやコミュの魅力に下支えされているからこそスペシャルな輝きを放ってるんです。
 例えばアイドルマスタータグのついた動画でダントツの再生数を誇るKOTOKO Princess Bride!の作者しーなP。氏の投稿動画のほとんどはノーマルなプレイ動画や公式曲MADなんです。そしてどれも非常にクオリティが高く面白い。
人気の「しーなP」動画 96本 - ニコニコ動画

しーなPに限らず人気のMADを作っている作者はノーマルPVをアップしている人は非常に多いし、ニコニコにはアップしてなくてもほとんどの作者が自家撮りの動画をストックしてるんですよね。それを面白い、楽しいと思うからこそ、よりアイドルたちを魅力的に見せるために、趣向を凝らし技術を凝らした動画を作る。全てのニコマスPがそうだとは言いませんが、そうゆうモチベーションを持っている人は多いんじゃないかと思っています。

 だからもしアイマス動画が面白いな、と思ったら、ノーマルPVや公式曲を使った作品にも目を向けてみると良いんじゃないかな、と。キャラクターや世界観を深掘りした上でもう一度お気に入りの動画を見ると、その魅力はまた、一段と増しますから。

追記

 ちなみに私がアイマスの魅力に自覚的になったのは、時雨Pの連作動画が決め手だったりします。

如月千早とVocaloid―私には歌しかないから― - GiGiの日記 - ニコニコ部

 こうゆうのを見せられちゃうと、本当にゲームをプレイしていないのが申し訳ない気分になってきますね(笑)。関連CD等には手を出してはいるのですが…。

 なかなかXBOX360本体ごとというのもハードルが高いのですが、幸い来年の1月にはPSP版の新作も出ますし、そちらは是非ともお付き合いさせていただきたいな、と考えています。

アイドルマスター SP パーフェクトサン(仮称)
アイドルマスター SP ミッシングムーン(仮称)
アイドルマスター SP ワンダリングスター(仮称)

*1:マリオ関連の動画は5月の大量削除の影響で激減してしまっている

*2:ダウンロードコンテンツ

*3:08年2月に発売された新作Live For YOU!ではカメラワークを自由に動かせるようになっている