賭けるよりも馬主(ぬこ主)になるほうが楽しいよね

 案の定絶賛過疎化中のニコニコメダルゲームですが、ぬこぬこダービーのオッズの変動率から見るに参加者はせいぜい2、3人…下手すると誰も賭けてないレースもあるっぽいですね。10分に1レースというのが頻度が高すぎるというのもありますが…。

http://medal.game.nicovideo.jp/

動画みないでどうするの?というジレンマ

 ぶっちゃけた話ニコニコ動画に来て動画見ないでどうするの?って話もあって。能動的なアクションを求めてくるようなゲーム…しかも失敗するとリスクがある(メダルが減る)ようなものはながらプレイにはまったく向かないんですよねえ。

http://d.hatena.ne.jp/sea_side/20081016/1224115458
 シイサイドさんも提案してますけど、ながらでやるなら、ほったらかしできるゲームこそが望ましい。ぬこぬこダービーだったら、ねこに賭けるよりも馬主(ぬこ主)になって、1匹のねこの成長を見守るようなゲームだったら、まだ面白そうなんですけどね。セリ市があったり、ねこのブリーディングとか出来たり…まあまったく一から作り直しになってしまいますが(笑)。複数のゲームが連動したり、そのまま動画素材に出来たりとか、外に広がっていく工夫をしないと誰にも見向きされずにうち捨てられそうで、もったいないですね。