天体戦士サンレッドは今すぐ有料配信すべき

天体戦士サンレッド 特設ページ
D
Fight03跡地

 ニコニコ動画で好評配信中のアニメ「天体戦士サンレッド」。第3回の再生数がついに20万を超えましたね。

 わたしも非常に楽しく観ているのですが、とてももったいないことに最新話が配信されると今配信されている回が削除されてしまうんですよねえ。期間限定配信というのは商業アニメとしては仕方のない部分もありますし、そのほうが希少感が増して注目があつまるという思惑もあるのかとは思います。ただ、サンレッドの動画内コメントが、すごく暖かい親しみのこもったコメントが多くて、それも失われてしまうのが何よりとてももったいない。コメント自体は別サーバーに保存されているので消える訳ではないのですが、やはり動画と一緒に見ないと文脈がわからないですしね。

 しかも、あとからはまって最初のころのエピソードを見たいと思っても、DVDが発売されるのは来年の2月…3ヶ月以上後なんですよね。これだけ人気が出て親しまれているのに、すごくもったいない。これは有料配信でも絶対見たいと思う人は多いと思うんですよ。

 ニコニコ動画での有料動画配信は12月に予定されている時期バージョンの目玉として告知されていますが、それを前倒ししてでも是非やるべきなんじゃなかいと。配信料は多少割高でも良いですし。DVDが6話入りで定価3990円ですので、上限で1話600円…まあその3分の1*1の200円が妥当でしょうか。1ヶ月200円、3ヶ月で500円とか選べたらよりよいですね。6話パック1000円とかやってくれたらなお嬉しいです。ニコニコメダルゲームの休止でニコニコポイントの使い道もなくなってしまいましたし、今ならさくっと使っちゃいますよ(笑)。

新規の視聴者をいかに誘導するか

 ここからはちょっと妄想の話。ニコニコ動画で有料配信を始めるなら、一つ実現して欲しいオプションがあって、それは自分以外の誰か1人に視聴権をプレゼント出来たりしたら面白いんじゃないかと。購入時に特定の一人のIDを指定して“○○さんから視聴権がプレゼントされました”なんて表示されるのが理想ですかね。これはニコニコに限らずですが、友人に何か新しいものを見てもらいたいと思った時、一番確実なのはその現物をプレゼントしちゃうことなんですよね。面白いから見た方が良いよ!と言われても、無料のテレビ放送でもなかなか見るのが億劫なのが人情というもの。でもそれが友人が身銭を切ったものだったりすると申し訳なさもあって優先的に見るんですよね。

 ネットの有料視聴というのは手続きの煩雑さもあって、よほど積極的な動機がないとおいそれと手を出しにくい。その最初の一歩を踏み出すためのアイデアとしてなかなか悪くないと思うのですが。自分一人で楽しむのではなく、みんなで一緒に楽しむニコニコ動画のポリシーにも合っていると思うのですが、いかがでしょうかね。

*1:一般に定価の3分の1が制作会社の取り分と言われている