11月3日は手塚治虫先生の誕生日でした

http://www.nicovideo.jp/static/tezukaosamu/
ニコニ・コモンズ

 手塚治虫作品のキャラクター全ての2次創作の使用許諾がニコニ・コモンズで始まりました。去年少し話題になったオープンポストのリベンジ?という気もしないでもないですが、ややこしい規約なく、シンプルに利用を許諾してるのが好印象ですね。一応、著しく作品のイメージを損なうような利用は禁止されていますが、保険のようなもので実際はかなり無茶やっても許されるんじゃないかと思いますね。先例としては、こうゆう人もいますし(笑)。

タグで動画検索 手塚治虫‐ニコニコ動画(秋)

 ちなみに今ニコニコ動画のタグ検索で「手塚治虫」で検索しても残念ながら二次創作はほとんどなく、アニメ等の本編動画がほとんどだったりします。OVAブラックジャックなんかは手塚プロダクションが管理していますので、あえて見逃していると考えて問題ないかもしれませんね。ソニー・ピクチャーズと共同制作した03年版の鉄腕アトムなんかは普通に削除されているようなので、全部が全部OKというわけではないのでしょうけれども。

 ちなみに二次創作だとこんなの見つけました。

 本当にニコマスは何でもあるな(笑)。



 手塚プロではこれとは別にこんな動きもあるみたいです。

NIKKEI NET(日経ネット):手塚作品をネットで無料配信 手塚プロ、3年以内に全編公開

 手塚治虫の作品とキャラクターをパブリックなものにしようという強い意志を感じます。こうゆう試みは是非成功してほしいですね。