ニコニコ動画を黒字化するもっともシンプルで確実な方法

ニコニコ動画黒字化へ秘策、教えます。 : ニセモノの良心

 素人の思いつきに丁寧な反応を返していただきありがとうございます。枠が増えればその分単価が下がる事、増やした分の枠が完売する可能性は低い事を考えると増収は簡単ではないということで、まったくその通りですね。実際広告枠にも自社穴埋め部分もちらほらありますし。とはいえ、枠拡大前は完売していたということで、機会損失は大きかったでしょうから2倍〜2.5倍くらいの収入増は見込んでもよいかなとも思います。

 何にせよ、この先1ヶ月はニコニコ動画にとって正念場なのは間違いなく、そこで最低でも黒字化の目処をたてなければドワンゴニコニコ動画を支えきる事は難しくなってくるでしょう。だけれども、実はあんまり心配していないというか、絶対確実に黒字化出来るウルトラCが一つあるんですね。それは、

  • 費用を削減すればいい。

 これに尽きますw。それが出来れば苦労はないんだよ!というツッコミが飛んできそうですが、大マジな話。どのみちドワンゴニコニコ動画を手放したら新しい経営先が手をつけるのはまずそこでしょう。であるならば、手放す前に大幅な経費削減策を実行してもドワンゴにしてみれば結果に大差はないわけです。もちろん、他の方策で黒字化出来るならばそれに超した事はないですが、このまま赤字垂れ流しで年を越すくらいなら間違いなくやってくると思いますね。

 具体的には、ネットワークの流量を、適正規模まで抑えてしまえばいい。ニコニコ動画は実際以前は一般会員の接続時間規制をやってネットワーク流量を抑えていたので、それを復活させるだけでいい。昨年の今頃は月間経費2億円くらいで運営していたわけで、そのレベルまで抑え込めばほぼ黒字でしょう。もちろん、広告の単価は下がるでしょうし、スポンサーへのアピールも弱くなる可能性はありますが、幸いai_sp@ceやニコニコ生放送といった新しい収益源も定着してきていますし、なんとかなるはずだと思っています。そこは黒字化担当役員の夏野さんの腕の見せ所でしょうね。

 もちろんそれだけでは会員数減は否めないので、何らかの方策は練る必要もある。だけれども、やるならまだ会員数が拡大傾向にある今しかない、とも思いますね。接続時間規制はそのまま有料会員を選択する大きなインセンティブにもなりますし。プレミアム会員の特典の中からネットワーク負荷の高いプレミアム回線使用権を省いた、プレミアム会員ミニみたいなものを月額105円くらいで販売するというのも手かもしれませんね。一度どんな形でも料金を払う事を覚えてもらえれば、そこからプレミアム会員にステップアップする人も増えるでしょうし。


 ニコニコ動画が今すべきことは、どんな方法でもいいからともかく一度黒字を出してみせる事。それに尽きると思います。その上で会員拡大、経営の効率化、スポンサーへのアピール、そうゆう正攻法を積み重ねていくしかない。もう一度繰り返しますが、ドワンゴが手放したら結局次の引受先がそれをやるだけですから。

 最後に、ネットを巡回していてこれは面白いな、と思った黒字化策と、自分なりのアイデアを一つ披露しておきます。

ニコ動の解決策になりそうなもの思いついた | fladdict
ニコニコ動画をテクノロジーで黒字化する究極の一手 - 青春スイーツ

 ニコニコ市場を通さなくてもニコニコ動画アフィリエイトが入る仕組みを用意するというのはなかなか秀逸ですね。このプラグインを導入すると上記の接続時間規制を解除するようなトレードオフをすれば導入へのインセンティブにはなりそうです。まあパッチ等で回避する人も出てくるでしょうが全体としては少数でしょうしね。
 P2Pの導入に関しては私もときどき考えるのですが、現時点では難しいのではないかなあと。ニコニコ動画とは無関係にP2Pによる動画共有サービスを立ち上げれば3年後くらいにはニコニコを食う次世代サービスになり得るかもしれないなあなんてことも思わなくもなかったりしますがw。

 私の考えたのはもっとシンプルで、公式でnicocacheを導入してしまえばいいんじゃないかとw。
NicoCacheとは (ニコキャッシュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 nicocacheはニコニコ動画のネットワーク負荷を下げる素晴らしいツールなのですが、少々のパソコンの知識がないと使いづらいというのが欠点です。幸い著作権法の改正案でキャッシュは違法ではないというコンセンサスが得られてきていますし、思い切ってローカルキャッシュを利用してしまうと言うのが、(将来的にP2P的なものを導入する上でも)よいステップになるのではないでしょうかね。