単行本の続きを雑誌で読もう。

 最近、人気漫画の最新単行本の続きをすぐに読めるという雑誌が増えていますね。


 今発売中のヤングジャンプ50号では、井上雄彦「リアル」の8巻の続きがすぐに読めるようになっています。


 11月28日発売の羽海野チカ3月のライオン」2巻の続きも、同日発売のヤングアニマル23号で読めるようになっていますね。ヤングアニマルは前号でも三浦健太郎ベルセルク」33巻の続きを、1話前のエピソードを再掲するという強引な方法まで使って読めるようにしていましたね(笑)。

 ちょっと変則なところでは、週刊少年ジャンプ連載の冨樫義博Hunter×Hunter」は最新単行本の発売翌週に10週連載をして、次の単行本発売まで休養するという手法を取っていたりしますね。苦肉の策…ではありますが(笑)、雑誌に誘導するのにはなかなか強力な手ではあります。


 この手の手法はマイナーどころの雑誌では結構前からあったみたいで、コミックゼロサムで連載中のおがきちかランドリオール」なんかは、毎巻前月号に載っているところまで収録して、連載を休んでないのにそのまま続きが読めてしまったりします。11月25日発売予定の最新13巻ももちろん、そのまま雑誌で続きが読めるわけです。おがきちか先生尊敬してますっ。