ニコニコ動画軽量化ツールNicoCache(ニコキャッシュ)を使おう!

http://blog.nicovideo.jp/2008/11/post_241.php

 いやはやなんとも。公式で紹介されちゃいましたw。こうゆうユーザーとの距離感の近さがニコニコ動画の魅力の一つでもありますね。

 P2Pを利用しない理由として、安定性の確保が難しい事、ネットワーク全体のトラフィックを増大させてしまう事等が上げられていますね。これは想像していた通りです。前エントリの最後に記したNicoCacheの効能については残念ながらコメントはなかったのですが、否定もされなかったということで、大々的に紹介しちゃいましょう。

こんな人にオススメ

  • お気に入りの動画を定期的に見に行く
    • 動画へのアクセスが早くなります
  • ランキング動画をよく多用する
    • ランキングへ戻って別の動画にジャンプする時なんかも便利
  • ブラウザが重くて途中で止まってしまう事がよくある
    • 再生途中で止まってもスムーズに再視聴が可能に
  • ニコニコ動画の経営が心配だ
    • ほんのちょっとだけでも経費節減に協力できる…かも?
  • (追記)JAVAランタイムの導入

 JAVAランタイムが必要な事を失念していました。こちらから最新版をインストールしておいてください。

  • まずはダウンロード

 まずはこちらからNicoCacheの最新版をダウンロードしてください。
http://homepage1.nifty.com/asr/tools/nicocache.html

 適当なフォルダで解凍。キャッシュも同じフォルダ内に置かれますので出来るだけ容量の大きいドライブに展開するのが好ましいですね。


  • ブラウザのプロキシ設定

 ブラウザのオプションからプロキシの設定をします。HTTPプロキシにlocalhost、ポート8080と入力してください。

  • NicoCacheの起動

 NicoCacheフォルダ内のバッチファイルをダブルクリックして、NicoCacheを起動してください。下の画面が出たら成功。違う画面が出たらどこかでトラブルがあるかもしれません。ちょっと説明できないですが、やって駄目だったらすみません。

 上記設定をするとNicoCacheを起動していないとHTTPに繋がらなくなります。ので、常時起動するようにスタートアップフォルダに入れておく事をオススメします。

 これで適当な動画を開けば、Cacheフォルダ内に動画のキャッシュが保存されていくはず。最近はユーザーニコ割による工夫をした動画が増えてきた事もあり、同じ動画を目にする機会というのが増えている気もします。*1少なくともNicocacheを導入する事でニコニコ動画に負担が増える心配はないので、是非、お試しあれ。

*1:某メドレーとか何回見た事か…