ニコニコ動画、発。

 まず何も言わず下の動画を見て欲しい。

 いったいどこのレーベルの新人PVかと思ったのではないだろうか。実はこれ、曲も詞も動画も歌い手も、すべてニコニコ動画上で知り合った有志によって作られた、まったくの個人制作の動画なんです。

 作曲担当のちょむP(TakeponG)は、教えて!!魔法のLyric」などで知られる、Vocaloidオリジナル曲の古参。

 作詞担当のorange氏はミクオリジナル曲の名曲「ストラトスフィア」をはじめ多くの楽曲に歌詞を提供されている作詞職人さん。

 彼らがVocaloid初音ミクという冠をはずして、一人の歌い手のためだけに新曲を書き下ろした。

 うたうのはΦ串Φ。メルトのカバーでデビューしたニコニコ歌ってみたカテゴリの実力派。動画上に登場する女性も本人とのことですね。
Φ串Φとは (クシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ことの起こりは、今年の6月頃、ニコニコ動画の歌い手が集うSNS、シングリンクにて、歌い手さんのためのオリジナル曲を作りたいというプロジェクトが発足。以来半年近くかけてPV撮影やリミックスをやっていたそうですね。そのため夏の曲がこんな真冬に登場してしまったのはご愛敬ではありますが(笑)、むしろそれこそが個人制作であることのリアリティにもなってますね。

 まったく何の縁もゆかりもかった3人がニコニコ動画という表現の場を通して知り合い、お互いをリスペクトしながらまっさらな新曲を届けてくれた。ついにニコニコ動画はここまで来たか、とても感慨深いです。

もう1曲

 ちょうど1日前に、もう1件別件でニコニコ動画発のオリジナル曲が発表されてますね。こちらは男性ボーカルのビジュアルバンド風ロック。はやくも1万再生を突破しそうな勢いです。今後この流れが加速していきそうな予感。