ニコニコ生放送が面白すぎる&改善要望点

 ニコニコユーザー生放送面白すぎてやばいです。人が紹介する動画をみてるだけでこんな楽しい気分になれるとは。ニコニコ動画に立ち寄ったはいいもののどんな動画を見ればいいのかまるで手がかりがない初心者には特にオススメですねー。私みたいなヘビーなニコ厨でも普段の観測範囲とは違う良動画がたくさん見れてとても楽しいです。

ニコニコ生放送

 とはいえ基本機能としては全く何も文句のつけようがないのですが、いろいろと使い勝手の面でまだまだこなれてない部分がおおいのも事実。ということで、いくつか改善要望点を上げてみようかと思います。

出来るだけ早く改善して欲しい機能

  • 引用した動画のタイトルとsm番号を表示して欲しい
    • せっかく面白い動画を目にしても、もう一度みたいと思っても手がかりがないんですよねー。コメントで主催者に聞く手もありますが、これは出来るだけ早急にお願いしたいです。
  • マイク音声のオンオフを任意に
    • メイン画面に動画を引用するとマイク音声がオフになってしまうみたいですね。サブウインドにカメラ映像を出してコマンドを打ち込めば音声戻るみたいですが、ちょっとまどろっこしい感じ。
  • 生放送をザッピングしたい
    • 視聴中の生放送から別の生放送へ移動する方法を何か簡単に提供して欲しいですね。別タブ別ウインドウで開けばよいという話もありますが、一人で複数の座席を占有するのも気が悪いですし。とりあえず放送終了後に他の生放送に誘導するような仕組みだけでもいいので是非。
  • 残り時間のカウントダウン
    • あと何分くらいで放送が終了するのかもわかりやすく表示してもらえると嬉しいですね。

いずれ実装して欲しい機能

  • 引用動画を直接マイリストに保存
    • いや、出来たら凄く便利だな、と。プレミアム専用でも可。
  • ユーザースクリプトの導入
    • これはまあ予定されているとは思いますが、アンケートやらなんやらが簡単に出来ると盛り上がるでしょうねー。
  • 生放送のアーカイブ
    • 終了した生放送をそのまま動画として保存できるといろいろ企画のし甲斐があるんじゃないかと。

有料でもいいので実装して欲しい機能

  • 生放送枠の予約、放送時間の延長
    • 現状だとまだ空き部屋に余裕がありますが、いずれ面白さが広がってくると空き部屋の確保は難しくなってくるはず。かといって枠予約を簡単に出来るようにしてしまうと仮押さえが多発しそう、ということで有料で時間指定して予約できると良いですね。30分500円くらいが妥当かなーと思うのですが。これで2枠連続で押さえたら1時間枠の番組に出来たりするとなお良いですね。
  • タイムスケジュール&空き部屋の一覧表示
    • 予約が出来るようになること前提ですが、テレビの番組表を模したような形で放送中の番組、放送予定の番組、空き部屋が一覧で見れるページがあると良いですねー。部屋番号を指定して友達と連れだって視聴みたいなことも出来ると楽しいでしょうし。


 とりあえずざっと思ったところで。んーしかし生放送面白すぎる。おかげで動画発掘の時間が圧迫されるという何とも本末転倒な状況になりそうな気もします。こればかりは自分で自制しないとなー(笑)。

追記

 ここで書いたからという訳でもないでしょうけれども、開発チームでいろいろと改善点について検討してくれているようですねー。期待大!

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/12/002141.html