未来私考2008年の自薦エントリ3本

 304 Not Modifiedのまなめさんが楽しい企画をされているので便乗させていただきます。今年はまだもうちょっと残っていますが一応本年度のまとめということで。

 2008年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。
【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008: 304 Not Modified

 2008年の自薦エントリ3本。コードギアスニコニコ動画ネタのブログとして立ち上げたこのブログ。約7ヶ月経過して最近はいろいろと手を広げていますが、やはり自分の本分はそこらへんですね。ということで。

 一番気合いを入れて、かつ一番読んで欲しいと思って書いた記事はこれですね。この記事をものにしたことで文章書きとしてひとつのステップアップが出来たかな、と自分では思っています。何人かの方にこの記事を読んで見たよ!面白かったよ!と言っていただけて、ブロガー冥利に尽きますね。アイマスエストは第1部を全部見ると13時間以上という超大作ですが、それだけの時間を割く価値は十分にあります。第2部も絶好調で展開中ですので、そちらの紹介記事もまた書きたいところ。

 コードギアスネタではこちら。今見ると文章に稚拙な部分も目立ちますが、良い着眼点だったと自画自賛しています。惜しむらくはコードギアス語りは自分の中でリアルタイムで消化しきれない部分もあって、後半の分析が不十分になってしまったことですね。振り返ってみてもとても良い作品でした。また機を見て再評価を試みたいものです。

 そしてもう1本はこちら。ゲームとは何かという問題について10年来考えてきたことの一つの結論です。「娯楽の核」と「意思決定」。この2つの概念を用いることで、今までのゲーム論では捉えきれなかった広範なゲーム評価を可能にするものになるのではないかと考えています。まだ序論の数回を書き上げただけですが、このシリーズはかなり長大なプロットを組んでいて2009年中には一通り完結まで持って行きたいと考えています。そんな中でも意図を汲んで取り上げてくださっている方も出てきて、とても感謝感激中だったり。

参考:
娯楽の核で再訪するイマジナリィ・ボード - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

次点:
初音ミクという神話のおわり - 未来私考
 当ブログの2008年の最大のヒット記事。いや、書き終わった時確かに手応えはあったのですが、まさかはてなブックマーク300user、エントリ単体のアクセスで3万件を越える化け物記事になるとはさすがに予想もしてなかったです。こうゆうことがあるからブログは面白いし恐ろしい(笑)。2009年は果たしてこれを越える記事を書けるのだろうか。初音ミクVocaloidの歴史については責任をとる意味でももう少し話を拡げていきたいな、と考えています。まあ需要があるかどうかはわかりませんが、それはそれ、ということで。

 2009年もニコニコ動画ネタとゲーム論、あと少々の漫画評や映画評なんかを交えながらやっていきたいなと思っています。それではみなさん、良いお年を。