時報っぽい歌に見る理想のニコ厨

D
【ニコニコ動画】時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ
 昨年の大晦日に投稿されたこの動画をヘビロテしてます。演奏も歌声ももちろん良いのですが、アコギ弾き語りでニコニコ動画への愛を歌う歌詞がとても素晴らしい。

たとえばきみに タグをつけるなら
なにがいいかな ロックしてくれるかな


きみの新作 評判悪いけど
ぼくは好きだよ NGなんか使わんでも

 誰もタグをつけてなかったり、誉めてない動画とかにあえてコメントするのってわりとハードルが高かったりしますよね。そこをあえて一言「ぼくは好きだよ」なんてコメントをしたり、タグをつけたりするとそれだけでうp主が救われる部分って多いと思うんですよね。シンプルな歌詞だけど、作り手側の心境を上手くすくい上げているなあと。

アンチだとか 荒らしだとか それもいいんじゃない
わりこむ時報は うざいけれど それもいいんじゃない


流行だとか ボカロだとか 東方とか アイマスもいいけど
なにげに今までのぞいたことないジャンルでも 結構面白いものいっぱいあるんだぜ

 特にここが素晴らしい。アンチも荒らしも時報も全部ひっくるめてニコニコ動画。見ていてちょっとザワっとするようなコメントも確かにあるんだけれども、それもひっくるめて無力化、ネタ化してしまうような力がニコニコにはある。

 そしていわゆる人気ジャンル以外の動画も見ようぜ!という呼びかけも。実際、この動画を見てからボカロアイマス以外の動画を見る割合が増えていたりします(笑)。いろんな動画があっていろんな人がいる。その多様性を認められるのが、ニコニコ動画の一番の良いところだと思いますね。

だってここは ニコニコ動画
心のマイリストに きみのコメント持ち帰るよ


ニコニコ動画 別になくたって死にゃしないが
ニコニコ動画 Loves You...

 ここの弾幕とかがまた良いんですよねえ。てんで勝手に好き放題やってるくせに、決めるところでは妙に一致団結してみたり。こうゆうのを見るとちょっと感動しますよね。

 いろいろ言われるニコ厨だけど、この動画で歌われているニコ厨ってひとつの理想型ですよね。実態がどうかというのは、異論はあるかとは思います。でもこの動画が受け入れられて、3日間連続デイリーランキング1位になったりすること自体がひとつの証左とも言えるんじゃないかな、なんて思ったりもします。