よくわかるニコニコ動画 初級編

 流行とかボカロだとか東方とかアイマスもいいけど、なにげに今まで覗いたことないジャンルでも結構面白いものあるんだぜ♪ということで、最新の流行でもなく、ボカロでも東方でもアイマスでもないジャンルの紹介記事なんかを書いてみたいと思います。第1回目は初級編ということで、普段あまりニコニコ動画に入り浸ってない人でも楽しめるんじゃないかなこれは。というジャンルをセレクトしてみました。

・音系MAD

音系MAD - ニコニコ大百科
 ニコニコ動画と言われてまずイメージされるのがこの音系MADというジャンル。動画中の台詞をリズムに合わせて編集したこれらの作品は一発ネタとしての面白さとむやみな中毒性で多くのファンを獲得する一大ジャンルになっています。その中でも特に人気なのが以下の3キャラクターですね。

ドナルド

ドナルドとは (ドナルドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 今や説明不要なほどすっかりニコニコ動画の人気スターとなったドナルド・マクドナルド。彼の踊り狂う姿は全世界に衝撃を与えたという。

IKZO吉幾三

吉幾三とは (ヨシイクゾウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 まさかの本人降臨で大フィーバーとなったIKZOマッシュアップ。元々音ネタなので正確にはMADではないのだが、細かいことは気にしない方向で。

松岡修三

松岡修造とは (マツオカシュウゾウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 音系MADのニュースター。とにかくむやみやたらな熱血で08年後半を盛り上げてくれました。

・ぬこ(ねこ)

ぬことは (ヌコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 ニコ厨はねこが大好き。かわいいぬこぬこ動画でもっふもふにされる人続出です。

・料理

料理とは (リョウリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 料理動画もニコニコの隠れた人気ジャンルのひとつ。実用的なレシピから残念な代物まで各種取りそろえています。

車載動画

車載動画とは (シャサイドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 ニコニコ初期からじわじわと人気を獲得しているのが全国津々浦々の道を撮影しているこの動画ジャンル。外部サイトのNICOMAPを使って馴染みの道を検索してみるのも楽しいですよ。