ドワンゴクリエイティブスクールはリアルアイマスだった

 思うところがあってオタク系スクールビジネスについて最近調べ物をしていたり。そんな中、ニコニコ動画のバナー広告でもお馴染みのドワンゴクリエイティブスクール*1の公式ページを見ていたところ、どこかで見かけたような図が…

http://www.d-cs.jp/flow/grade.html?SID=fc69bf01861d594f0a8188af8b14bb88

Q5:「C級」でも仕事は貰えるのでしょうか?
A5:各仕事のオーディションに合格すれば、仕事は貰えます。

 オーディションに合格してテレビ出演するとランクアップするんですね(微妙に違う)。

 ちなみに1期生でS級(事務所入り)になったのは4名ほどの模様。受講者数はいまいちよくわかりませんが、S級の名に恥じない狭き門ではあるようです。まあしかし、ハードルが高いことを明け透けに言ってくれるのはある意味誠実ではありますかね(笑)。もちろん、事務所入りしてからも戦いは続くわけですが…。

参考:
http://goyaku.seesaa.net/article/112288958.html

 これだけ志願者が多いと買い手市場になってしまうのは必然ではありますね。いろいろと根が深い…。

*1:ちなみに設立は2007年1月とのことです