PSP+無線LANでレゲー三昧

 PSPを購入してはじめて知ったんですが、いつの間にかプレイステーションゲームアーカイブスのソフトをPSPから直接購入できるようになってたんですねー。これ、以前はPS3経由でしかダウンロードできないという話を聞いてて、PSPプレイステーションのゲームとか楽しそうだけどそれだけのためにPS3買うのはちょっとなーと思っていただけにとても嬉しいですね。

 で、実際にアカウントを取って繋げてみたところ、これがとても快適&簡単&楽しいんですね。にもかかわらずあまり記事にしている人を見受けられないということでここはひとつ書いてみようかなと。

プレイステーションネットワーク | プレイステーション

 無線LANでの繋ぎ方はとても簡単。PlaystationマークのついたHomeボタンを押してメニューからPlaystationStoreを選択するだけ!って何の説明にもなってませんねw。初めて繋ぐときはLANの設定が必要ですが他の機器の接続と特に変わった手順はありません。あとはアカウントの登録。これは私はPCで済ませちゃいましたがPSPから登録してもそれほど手間は変わらないかも。
 無線LAN環境のない人のためにPSP上での操作をエミュレートするソフトも無料で公開されているのですが、PSPから直接操作したほうが圧倒的に快適ですので環境がある人は迷わず無線LANから利用をお勧めしますね。とはいえこのソフトに価値がないかというとそうでもなくって、ituneと同期してmp3や動画ファイルをPSPに転送するのにわりと便利なので導入してもよいかと思いますね。

http://www.jp.playstation.com/mediamanager/

以降の記事は画面キャプチャの都合上、上記Media Managerのものを用いていますが、一部のレイアウト以外ほぼ同じ外観ですので悪しからずご了承ください。

ゲームアーカイブスと新作タイトル


 さて、さくっとログインするとざっとしたメニューとバナー広告が表示されます。

 あざとくアイドルマスターSPDLCの広告が出ていますが今回の主役はゲームアーカイブスです。2009年2月末の時点で277タイトルのプレイステーション用ソフトがラインナップされています。今後も月10本くらいのペースで追加されていくのかな?メジャーなタイトルからマニアックなカルト人気作までなかなかの充実ぶり。これがすべて1本600円とか安すぎだろうと。

 アストロノーカ!これずっと探してたんだよなー。Amazonマーケットプレイスでもずっと定価並みの値段で。それが600円…これはもう買うしか!

 元々ファミコン版の4本移植作だったのが更にお値打ち価格でわけのわからないことに。1本150円計算?そこらのケータイゲームより安いわ…。

 ちなみに金額が足りないなーというときはウォレットにチャージ(入金)というボタンを押すとあら不思議。クレジットカードに紐付けしてあればほんの数クリックで入金されちゃいます。お手軽すぎて怖いw。ちなみに入金は1000円単位。どうやっても端数を出す計算ですね…あざといw。

新作はディスク版の約1000円引き


 PSP専用の新作タイトルのダウンロード販売も徐々に充実してきているようですね。無料版も含めて17タイトル。UMD版も出ているものに関しては、概ね1000円くらい安くなってるみたいです。どのソフトにも体験版があるのが安心ですね。ちょっと前から気になっていた「勇者のくせになまいきだorz」をさくっと購入してしまったり。あと無料の「まいにちいっしょポータブル」をダウンロードすると各所で話題のトロステーション直近2週間分もPSPで見れちゃいますね。とても愉快。

プレイ感覚は実機以上

 それでアイマスSPをプレイする傍らアストロノーカをやっているのですが、これが楽しくて楽しくて仕方ない。元々のゲーム自体の出来が良いのももちろんあるのですが、実機だとわずらわしいディスクのローディングが解消されてますし、PSPの仕様としてどこでも手軽にスリープ出来るというのもとてもいい。この手ののんびりしたシミュレーション系のゲームやノベル系のゲームなんかは特に向いてるんでしょうね。これはついつい手が伸びてしまう。

1つのハードに複数のソフトが入ってる快感

 そして何よりディスクの入れ替えなしに複数のゲームを1台のハードでとっかえひっかえ遊べるというのが、想像以上に楽しい。今はアイマスSP勇者のくせになまいきだorz、アストロノーカを交互にやってるんですが、実機だったらこんな遊び方めんどくさくてやってられませんね。アーカイブスのタイトルはだいたい100MB前後くらいで、単純計算で4GBのメモリスティックに30本以上入る計算。しかも削除しても再ダウンロードは無料ですからどんどん気軽に購入できちゃう。これは病みつきになるわ…。

便利は正義

 しかしこういったダウンロード販売で1台のハードで何でも出来るようになってくると、もう元の環境で普通にディスクを入れ替えて遊ぶのが面倒くさくなってきますね。なかなか人間一度便利を知ってしまうとそれを手放すのはつらいものです。つい最近マジコンの販売停止を巡る裁判が話題になっていましたが、ああいったツール類が横行するのは、ゲームソフトの不正入手は言語道断としても、便利すぎて普通に遊ぶのが面倒くさくなってしまうという向きも少なからずあると思うんですね。メーカーとしては違法行為の温床となるようなツール類の流通は当然非難してしかるべきですが、同時に公式でも同様の便利さを提供していくべきなんじゃないんでしょうか。私自身は同じ便利さなら正規の流通のものを選びますし、少なくとも非正規ツールの使用の「言い訳」を出来なくするというだけでも大きな意味があると思うんですよねえ。

 とりあえず現状のPSPの機能はとても天晴れです。SCEIさん、正直ちょっと侮っていました。任天堂もうかうかしてられないですねー。はやくバーチャルコンソールのソフトをDSで遊べるようになる日が来ることを祈っていますw。

    • たくさんありすぎて選べない!という人のためにゲーム雑誌各誌のお勧めタイトルを紹介するなんて項目もあったり。これも公式ならではですね。

追記

 ブックマークコメントでこんな動画を教えてもらったので紹介しますね。クレジットカードを持っていない人や、プレイステーションストアの雰囲気を知りたい人は参考になるんじゃないかと。