ニコニ広告を試してみた

 ニコニコ動画の新サービス、「ニコニ広告」がスタートしたみたいですね。いろいろとトラブル含みのようですが、ようやくまともなポイントの使い道が出来たということで、とやかく言う前にとりあえず一回試してみました。

http://uad.nicovideo.jp/main/
http://uad.nicovideo.jp/main/help/manual/

 ニコニ広告のページを開くと、どうやら宣伝された動画の一覧が表示されるようです。投入ポイントでランキングも出るようですが、このランキングで上位だからって動画を開いてみようという人はあんまりいないような。ともかくヘルプを読んでみるととりあえず宣伝したい動画から直接選ぶようですね。ちなみにニコニコの公式動画の宣伝は出来ないみたいです。今週のサンレッドが凄く面白かったぜ!とおもっても宣伝できないんですね。それはちょっと残念。

 さて、どの動画を宣伝してみましょうかね。と思案してたらアイマスエストの新作が来てれぅ!ということで。ランキング上位に上がってくるような動画を宣伝してどうすんだというツッコミが入りそうですが気にしない気にしない。まあテストケースということで。


 動画説明文下の「宣伝する」をクリック。

 何か説明が出ますが、さくっと飛ばしてポイント設定画面に行きます。

 どうやらタグごとにポイントを振り分ける方式の模様。最低100ptから。カーソルを合わせると前日の各タグの表示回数(検索された回数)、現在の宣伝動画数、宣伝が掲載される確率なんかが表示されるようです。激戦区の「アイドルマスター」タグは避けて「im@s架空戦記シリーズ」タグに振り分けてみました。


 適当に宣伝コメントを入力。実際にどんな感じに表示されるのか分かるのは良いですね。意を決してえいやっと投稿…してみたら「障害が発生しています」…おーーーーーーーーい。


 気を取り直して最初からやり直してみたところ今度は成功!


 早速「im@s架空戦記シリーズ」タグをチェック!…あれ…反映されていない…。表示までにタイムラグがあるのかな…。

 そういえば動画末尾に提供表示されるとか言ってたな。ニックネーム変更とかするの忘れてたなあ。ってこっちもまだ反映されてないなあw。ヘルプ見てもタイムラグに関する記述はないんですが…ひょっとして不具合なんでしょうかw。まあしばらく様子見てみましょう。

追記


 どうやら反映されたみたいです。たかだか100円投入しただけで提供とかちょっと気恥ずかしいw。これが1週間続くのかとんだ羞恥プレイだな…。なんというか、人気動画の宣伝をすると動画の宣伝よりも広告投入者の宣伝になっている気がするw。