ニコニ広告に物申す

 さて、とりあえず一度試してみたわけですが。実のところほとんど期待してなかった割には意外に面白いものに仕上がったな、とは思っています。まあ不具合てんこ盛りなのは問題外としても、これならブラッシュアップ次第では結構面白いものになるんじゃないかな、と思います。 

ニコニ広告を試してみた - 未来私考

 とはいえいろいろと不満が多いのも事実。ということで気になったこと、これは直すべきなんじゃないかというところ、こんな仕様になったら良いなという願望なんかを書き並べてみようかと思います。

動画の実際の効果について

 とりあえず思ったのが、実際に自分が出稿した広告からどれくらいの人が誘導されたのかが分からないとイマイチ張り合いがないという。結局自己満足で、動画への愛の表明にはなっても実際の広告効果を期待しづらいというか。

 ということで、自分の出した広告からどれくらいの人数が動画へ誘導されたかを数字で出してくれるととても嬉しいですね。出来ればそれをランキングにしてくれるとなおベターです。数字が出ればタグや宣伝文を工夫してもっと数字を伸ばしてやろうというチャレンジ精神も沸くというものです。

動画の掲載位置について

 タグを指定してタグ検索画面の最上位に配置するというのは、まあ悪くないかな、とは思います。どのタグを指定したかによって効果が違ってくるあたりでゲーム性もありますしね。とはいえ、タグ検索を利用する人は目的がはっきりしている場合が多くって、スポット広告の類はあまり効果が薄いんじゃないかという危惧がありますね。自重しない夏野さんの自腹宣伝も数万円もつぎ込んだわりにはわりとしょんぼりな結果ですし…まああれはタグとのマッチングが壊滅的という問題もあるんでしょうけれども。
 そこで、せっかく宣伝レベルのようなものを設定したことですし、宣伝レベル上位の動画はランキングにもスポット広告が出るようにしたらよいんじゃないんでしょうか。毎時ランキングの通常の並びの中にこっそりと混じってたりするとものごっつい宣伝効果が期待できそうなんですが。具体的な御褒美があれば一定水準までレベルを上げようという意識が強まるかもしれません。

サムネの枠強調について

 これはとてもよいですねー。普通に検索結果を眺めていて強調されたサムネがあるというのはやはり目を引きます。長期的な宣伝効果を考えた場合、これは良い施策だと思いますねー。さっそくトカチゴールド系の動画をゴールド枠にしようと頑張っちゃってる人たちもいるみたいですねw。
タグで動画検索 とかち未来派‐ニコニコ動画(ββ)

提供表示について

 これは気恥ずかしいw。宣伝者がそんなに目立っちゃってどうするの?という。ニックネームを簡単に変えられるのでよからぬ遊びに使えそうな気がしないわけでもないですが、もうちょっと…なんというか表示を地味にするとか地味なのを選べるとかそもそも表示しないように設定できるとかして欲しいですねえ。提供画面自体をいろいろと弄れる(複数のプリセットを用意するとか)みたいな方向も検討して欲しいところです。

動画製作者さんへの通知について

 Twitterなんかで聞いた話によると宣伝をしても動画製作者さんには特になんの通知もないみたいなんですね。作者さんにしてみればやっぱり教えてもらったほうがモチベーションアップに繋がるでしょうし、万一宣伝して欲しくない動画だった場合にも対処がし易いでしょうからこれは一考して欲しいところですね。何のために宣伝するのかって、動画製作者さんに喜んでもらうためというのが一番なんですから。

宣伝動画の横のつながりが欲しい

 これは要望というかこんなのがあったら良いな、という話ですが、せっかくお金を払ってまで動画を紹介したいというモチベーションの高い人がいるんですから、ある動画を宣伝している人が他に宣伝している動画が分かるような横の繋がりが欲しいですね。ランキング競争でひとつの動画に延々とお金をつぎ込みまくるというのは、運営としてはそれでもOKかもしれませんがやっぱり傍からみると不健全な気もするんですよねー。いろんな動画を適度に宣伝してこそニコニコ動画全体の活性化や動画製作者さんのモチベーションアップにも繋がると思うわけで。

追記 生放送の宣伝がしたい

 おっとこれを書くのを忘れていた。動画の宣伝というのも悪くないんですけれども、今もっと切実に宣伝したいのってニコニコユーザー生放送だと思うんですね。凄く面白い生主(生放送主催者)がいても、時間も不定期、30分限定ということで狙って生放送を見るというのが非常に難しい。これって凄くもったいない。枠予約&放送時間延長も検討されているみたいですが、これに更にニコニ広告対応も加えて欲しいところ。公式の生放送と同様に放送5分前にニコニュース枠に告知が流れるとかだととても良いですねー。是非ご検討を。

 とりあえずざっとこんなところで。また何か思いついたら書くかもしれません。



 始まる前はもうちょっとまったく別の仕組とかも考えてたんですが、これはこれでまあ悪くないかなーということで応援していきたいですね。とはいえ何でもかんでも宣伝投入してたらきりがないのでブログで紹介した動画は宣伝するみたいなスタンスで行こうかなーと考えています。