ファイアボールは何故削除されないのか

 ディズニーアニメ「ファイアボール」がニコニコ動画に投稿されて1ヶ月立ちました。恐らくは無断アップロードで、いつか消されるだろうと思っていたのですが、どうも一向に削除される気配がないので調べてみたところ、Youtubeや公式サイトで公式に配信しているんですね。

ファイアボール|テレビ|ディズニー公式

 もちろんだからといってニコニコ動画に投稿していいという法もありませんが、40万再生を越えてもなお生存しているということは黙認されていると考えても良さそうですね。ということで見てみたのですが、これは面白いなあ。エスプリが効いた台詞回しや小ネタの数々がいかにもニコニコ動画向きで、これは人気が出るのがわかりますね。
 本編だけでなくMADもすでに多数制作されており、それも今のところ削除されたという話は聞きませんね。ぶっちゃけるとMADを先に見て興味をもったりしましたw。


タグで動画検索 ファイアボール‐ニコニコ動画(ββ)

 しかし2分×13話のショートアニメ、日本スタジオ制作の実験作とはいえ、ディズニーもいろいろやってるんですねえ。著作権に特にうるさい企業という印象が一般的ですが、いろいろ変われば変わるものです。とか言ってると削除されてしまったりもするんですが、プロモーションとして考えたら大成功でしょうね。DVD発売に併せてFigmaねんどろいども発売されるそうで、どれくらいの売上が上がるのかなかなか興味深いところです。