ドラマ風ゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い!

 介党鱈P制作のドラマ仕立てのゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い。


ぷよm@sとは (プヨマスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

秀逸なゲーム紹介動画

 この動画の魅力を一言で言い表すのはとても難しいのですが、とても秀逸なぷよぷよのプロモーション動画になってるんですよね。アイドルたちがこれ以上なくらい楽しげにゲームをしている姿を見ると、見ているほうもぷよぷよを遊びたくなってくる。しかも各キャラクターのイメージに合わせて文字通り十人十色のプレイスタイルの紹介になっていて、改めてぷよぷよというゲームの奥深さがよくわかるように作られてるんですね。
 しかも物語が進行するにつれてプレイがどんどん洗練されてくる。序盤はごく普通の素人くさいプレイで視聴者の共感を誘いつつ、次第にプレイに熟練して高度な戦法を身につけるというドラマ仕立てになっているのが見事としか言いようがない。ぷよぷよってちょっと遊んだことあるよ?というレベルの人から灰になるくらいやり込みましたという人までみんな楽しめる作り込みは半端じゃないですね。

最強の戦法は何か?


 物語は次第に、事務所内最強のプレイヤー音無小鳥への挑戦権を賭けてアイドルたちが鎬を削るという熱血ストーリーに展開していくのですが…それぞれのアイドルたちが使う戦法名が「ヘルファイヤー」とか「デスタワー」とか「究極連鎖法」とかとても中二臭キャッチー何ですよね。元ネタはゲーメストの攻略記事というのがまたおっさんほいほいにもなっていてw。

  • 一見平凡だけど実は強いヘルファイヤー使い 春香
  • 火力と防御力と華を兼ね備えたデスタワー使い 美希
  • 運には一切頼らない究極連鎖法使い 千早

という3巨頭の戦いに収斂されていくんですね。特に第6話の美希のデスタワー完成や第8話の千早の究極連鎖法習得は演出が見事で、文章だけでは伝わらないところを実際にプレイで見せることで凄く説得力のある動画になってるんですよね。相当ぷよぷよをやり込んだと思しき人たちのコメントもとても楽しいw。

 見るだけでぷよぷよが強くなる(気がする)、アイマス未経験者も全く問題なく楽しめる(ついでにアイドルのキャラも把握できる)、しかも熱血ストーリーという美味しいところ取りな「ぷよm@s」。オススメです。