ニコニコ生放送の放送枠が予約可能になりました

 本日付でニコニコ生放送がリニューアルして放送枠の予約等が出来るようになりましたね。

ニコニコ生放送
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/04/002712.html

これで以前のエントリで出していた要望は生放送のアーカイブ化を除いてほぼすべて実現されました。ニコニコ開発スタッフの皆様ありがとうございます。

ニコニコ生放送が面白すぎる&改善要望点 - 未来私考

 とはいえ、30分1枠予約で500ニコニコポイント(500円)というのはちょっと高いんじゃないかという声もちらほらあって、確かに定期的に放送しようと思うと個人の負担としてはちょっと大きいのかなと思わなくもないですね。それで、ですね。開発のほうでも「人気の放送者がもっと気軽に予約機能を使えるような仕組みを検討中」とのことなので、少し考えてみたのですが、コミュニティにポイントをプールしておいて、それをコミュニティの管理人が生放送の予約や広告に自由に使えるようにする機能があったらよいんじゃないかな、と。

 ユーザー生放送はコミュニティと紐付けられていますから、生放送を主催するのはコミュニティの管理者か管理者に許可された会員だけなんですよね。そこで、コミュニティの会員がコミュニティに寄付するという形でポイントをプールして、そこから生放送の枠代を出せるようにすれば、主催者の負担は最小限に止める形で安定した生放送を期待できるんじゃないかなと。

 人気の生主のコミュニティなんかだと過剰なポイントの寄付があったりするかもしれませんので、そのあたりは上限設定するなりしたほうがいいのかもしれませんが、余ったポイントをニコニ広告に回せたりするともっと面白いかもですね。予約した生放送の宣伝をするという形でも良いですし、個別の動画の広告も、提供をユーザー名でなくコミュニティ名で出せたほうが何かと好都合という気もします。

 ともかく順調に機能拡張しているニコニコ生放送。今後も楽しみです。