偉大な廃人の帰還

 PCゲーマー大歓喜!引退していたCIVILIZATION動画制作者の2人が、まるで示し合わせたように相次いでニコニコ動画に復帰してます。

 スパイ経済の人はCiv4Wikiに良質なプレイレポを多数投稿しているトッププレイヤーであり、わかりやすい編集と魅惑のボイスによる軽妙な語り口で人気を博していた人物。代表作であるスパイ経済シリーズでは、Civ4の特徴的なユニットであるスパイを使って天帝(最高難易度)の攻略解説を行い、毎回5万再生を越える大人気であったが、2008年9月に病気を理由に動画制作から退いていた。
スパイ経済の人とは (スパイケイザイノヒトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 つー助教2chのAAキャラを使った解説プレイで一世を風靡、代表作のCivilization4プレイ講座はPCゲームのプレイ動画としては破格の35万再生を突破し、ニコニコ市場でCivlization4を1000本売った男としてその名を轟かせていたが、09年1月に個人的事情により今まで投稿した全動画を削除し引退していた。
つー助教授とは (ツースケキョウジュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

  • プレイ講座はファンによって再アップされた版を見ることができる


 両者共に共通するのは非常にエンターテイメント性が高い動画を作っているということ。スパイ経済の人は1動画10分未満、つー助教授もおおよそ15分前後で納めており、また解説中に様々な小ネタを仕込むことで見る側をあきさせない、コメントによる突っ込みを上手く誘発する、ニコ厨向けの非常に楽しい動画になってるんですね。更に動画の投稿ペースも非常に早い。それでいてプレイの質は一流と来ては人気が出ないはずがない。

 この2人が、4月6日、4月7日と立て続けにニコニコ動画に復帰という事態に住民は歓喜の声を上げています。偉大な廃人に祝福を!