ホリエモンチャンネルに入会しました

ニコニコホリエモンチャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論
ニコ動にホリエモン公式チャンネル 月額1000円 - ITmedia NEWS

 ということで入会しましたよ。月額1000円という価格設定がちょっと反響を呼んでますが、生中継されるロフトプラスワンのイベント入場料は2000円ですから、現場に行かずに同じものが楽しめると考えたら特別高いという気はしませんね。生放送はある意味ロフトの客席と舞台よりも近いわけですし。課金する人はせいぜい多く見積もっても数百人とか、あるいは数十人程度にとどまるかもしれませんけど、元々ニコニコ生放送は数百人ごとに部屋が分けられていて、何万人という生放送だと主催側がコメントを捌ききれなくてインタラクトがないって不満もあったりしましたしね。内容いかんに関わらず出演者と濃密なコミュニケーションがとれるならむしろ歓迎する人のほうが多いかも。

 結局ネットサービスは安くて当然という常識があるためについ反射的に高いと思っちゃうんですよね。そういう常識を壊す意味でもホリエモンらしい、挑発的な価格設定で個人的にはとても好感を持っています。内容つまんなくても全然OKですよ。というか、今日の19時とかだと生放送見れないです。何のために金払ってるんだ自分(笑)。まあ、すぐにアーカイブされるとは思いますが。

 これで実際何人ぐらい課金したか公表したりとか、それを原資に何か面白いことをやってくれるとか、そういうのは期待したいですね。生放送は会員限定だけどアーカイブは無料開放とかしても面白いかもですね。騙されたって言う人もいるかもですが、コンテンツでなくコミュニケーションに価値を置くニコニコ動画なら十分アリな選択だと思います。
 

関連:
コンテンツの価格はマス向けコンテンツの相場では決まらない - P2Pとかその辺のお話@はてな

ちなみにホリエモンの著書「徹底抗戦」の価格も1000円ですね。これに合わせた、とも考えられる、かな。

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.05.18
堀江 貴文
集英社
売り上げランキング: 582