見逃せない、sign。

 アイドルマスターの双子のアイドル、亜美と真美。5月22日は2人の誕生日と言うことで、多くの力作が投稿されていますね。

タグで動画検索 5月22日は亜美真美の誕生祭‐ニコニコ動画(ββ)
5月22日は亜美真美の誕生祭とは (ゴガツニジュウニニチハアミマミノタンジョウサイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 どの動画もとても素晴らしいのですが、その中でも特筆すべきだと思ったのが、こちらの動画です。

 曲はMr.childrenの「sign」。昨年9月に投稿され、その後JRCジャパン・ライツ・クリアランス管理楽曲の権利者削除をうけ、投稿者自ら削除していた名作MADPVのセルフリメイクバージョン。元の版ではCD音源を使用していたが、今度は打ち込み&ニコニコの歌い手によるカバーバージョンだ。

 双子の亜美と真美は代わりばんこで一人のアイドルを演じているというちょっと変わった設定。赤い髪留めで右の前髪をまとめているのが亜美。青い髪留めで左の前髪をまとめているのが真美というのが簡単な見分け方。そっくりだけど少しだけおてんばな亜美、少しだけしっかり者の真美という性格付けが二次創作的に(あるいは公式のドラマCDなどで)されていたりもします。

 端から見たら違いの分からない。だけど双子だからわかる、ちょっとした違い。ほんの僅かなsignを見逃さない。そうやって二人で生きていく。そんな力強いメッセージが、歌と、ほんの少しの演出によってなされている。このストーリー性の高さがこの動画の作者、メイPの持ち味なんですよね。2人の物語を知らなくても、いや、むしろ知らないからこそその世界観に引き込まれる。このキャラクターのことをもっと知りたくなる。そんな魅力がある。

 アレンジや、歌い手の声の性質にあわせて元の動画から微妙にチューンナップする、音から物語を引き出すその感性の鋭さが本当に素晴らしい。1シーン1シーンに込められたsignを決して見逃してなるものかという気にさせてくれる。

ただの無粋な何か - 続・空から降ってくるので


 ところで、打ち込み&カバーと言ってもJRCの管理曲であった場合、まだニコニコと契約を結んでませんから消されない理由にはならないんですよね。ということで調べて見たんですが、どうやらこの「sign」の配信権はJRCにもJASRACにも委託していないみたいで…事務所かアーティスト本人が自己管理していると言うこと、かな。まあどちらにせよ権利者の胸先三寸なんですけれども、このインストを打ち込んだIKKIさんは去年からMr.childrenの曲を多数打ち込みしてニコニコ動画にアップしてるんですよね。

 去年の11月から10曲以上アップロードしていますが特に問題にはなっていないようで。もちろんこれで黙認だと言うことにはならないでしょうけど、ともかく即座になんらかの問題が生じる、ということはなさそうです。ほっと一安心?

 こういった権利者と動画投稿者の間のちょっとした機微というのも、見逃せないsignのやりとり、とも言えますね。本当は何が望ましいのかははっきりとは分からないけれども、アーティストはファンを大切に思い、ファンはアーティストを大切に思う。その上でこれくらいなら許されるかな?という範囲でやりたいことをやって、結果許されなかったならばそれは受け入れる。大切なのは、思い込みを押しつけないこと。ほんの僅かなヒントを見逃さないこと。その結果としてこの動画が再びニコニコ動画上に投稿されたことは、本当に嬉しいことだし、是非多くの人に見て欲しいですね。

D

メイPと歌い手のamu氏のマイリスト