ブログ開設から1年が経過しました

 今日でこのブログを立ち上げて最初にエントリを書いてから1年がたちました。

 日記をつけた日数:214日
 ページビュー:879816
 はてなブックマーク:3659
 Livedoorreader購読者数:119

 これが1年で積み上げて来た数字、ということになりますね。我ながら、よく頑張ったと思いますw。毎日更新とはいかないところが忸怩たるところではありますが…エントリ一つあげるのに2、3時間とかかかっちゃうんですよねえ。もっと軽めの記事を書ければいいんでしょうけど、こう、こってりとした記事ばかりで、まあそれもブログの特徴になってはいるのかな。

 コードギアスネタで始まったこのブログも、最初に掲げていた著作権ネタもぼちぼちと言及できるようになって。それにしてもニコニコ動画周辺を含め世の中の動きの早さには目が回りますね。一年前に今の状況というのは本当に予想できなかったなあ。ブログに書くために調べていく中でコンテンツビジネスの現在についてもそれなりの知見を得ることが出来て、そのあたりをわかりやすく翻訳できていけたらいいなと思いますね。現在絶賛放映中のエデンの毎週解説もなんとかこなせてますし、物語の読み方とか、ブログ以前からのライフワークでもあるゲームデザイン論とかもまあぼちぼちと。幸いまだまだ書くネタはたくさんあるので気力が続く限り…。

 いつも取り上げてくださるカトゆーさんはじめニュースサイト管理人の皆々様本当にありがとうございます。ブログ更新の確かなモチベーションになっています。読んでくださって、コメントやブックマークやはてなスターをくださる方にもとても感謝です。ずぼらな自分が続けられたのはひとえに読んでくれている人がいるという実感があったからです。これからも、よろしくお願いします。